SSブログ

日々草 [ペット&料理]

7月14日 [晴れ]

この暑さ 皆さまいかがお過ごしでしょうか?
とにかく室外に出るとまるで 温泉に浸かっているようです。
熱中症にくれぐれもお気をつけくださいませ。

先日知り合いから「ルバーブ」なるものを分けて頂きました。
ジャムにすると良いとの事 早速いらっしゃる間にと思いチャレンジしました。

ruba-b2.jpg

まるでフキのようですがこのルバーブは赤いのです。
1センチくらいの長さに切って水を入れずに100~150gに対してお砂糖は100gにしました。
切る時まな板で切りましたが結構硬いのでキッチン鋏で切ると簡単でした。

ruba-b3.jpg

ruba-b1.jpg

ゆっくり煮ていくと直ぐに溶けるように繊維が無くなり柔らかくなりました。
煮詰めて出来上がり レモン汁を少々入れました。
ヨーグルトに入れると美味しいです。
初めてのチャレンジ ワクワクして楽しかったです。

[花便り]

ムクゲが毎日咲いて楽しみです。
この種は「底紅」とか「宗旦ムクゲ」と言われています。
花瓶に一輪でも素敵です!

mukuge.jpg

お隣さんから 種からの「朝顔」を頂きました。
大きくなってね、何色のお花が咲くのかしら?楽しみです。

asagao.jpg

散歩道の街路樹下に「夏水仙」が・・・・綺麗なピンクが可憐です。

natusuisen1.jpg

natusuisen2.jpg

tiyo0.jpg

そんなちよは暑いので毎日床に転がっています。
1週間前に庭を駆け回ってガレージのブロック塀い激突して頭を打ちました。
その頃から涙目になり2日ほど前から頻繁に涙が出るので
昨日夕方幾らか暑さが和らいだので獣医さんに・・・
白目が真っ赤、きっと目薬はささせないないでしょう、と言うことです
そのまま様子を見ることになりました。
「ちよちゃん 偉かったね、暑い中遠くまで歩いて疲れたでしょう・・・ゴメンね」
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あっぷるぱい

♢ Do夢さま
nice!ありがとうございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

♢ @ミックさま
nice!ありがとうございました。

♢ ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2018-07-16 12:39) 

あっぷるぱい

♢ 甘党大王さま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2018-07-19 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px