SSブログ

日々草 [雑記帳]

7月24日 [晴れ]

驚いたことに 昨日 熊谷で41.1度でした。
ボビンのお稽古で留守にしておりましたが自宅付近もきっと41度に近かったと思います。
エアコン27度に設定でちよを守っていますが・・・・。
このエアコン温度も微妙でエコ設定だと28度、この温度は効きません。
27度設定なら快適なんですがこの1度が境目ですね。
今週はまだ暑いようです、皆様もご用心ください。

この土曜日に国立博物館 平成館での
「縄文 一万年の美の鼓動」展にちよ姉ちゃんと行ってきました。
先ずは暑かったです!!会場内は開館と同時だったので初めは汗が・・・・
そのうちクーラーのおかげで涼しくなり ゆっくり楽しめました。
子供が多いかと思っていましたが 結構大人ばかり!!

1万年遥か遠くの時代 素晴らしい美意識 
土器 土偶 国宝が6点 その内 入れ替えで4点が展示
火焔型土器  土偶 縄文の女神  土偶 合掌土偶  土偶 中空土偶
期待をしていた 土偶縄文のビーナス 土偶 仮面の女神 は7月31日からの展示でした。
元気だったらもう一度?
この国宝になったのはつい最近と言うことです。
CTなどの色々の技術が発達して詳しく調べることが可能になったからだそうです。
火焔土器は国立博物館常設展などで見たことがありましたが
こんなに側でゆっくり鑑賞するのは初めてでした。
一万年前から時代を経て変化して行く過程が比較ができてよかったです。

jyoumon1.jpg

先ずは東博正門から

tohaku.jpg

jyoumon2.jpg

平成館は正面から左側に・・・・
館内唯一の撮影許可の土器

jyoumon3.jpg

国宝はカタログから・・・

kokuho2.jpg

kokuho1.jpg

ショップで 楽しく買い物

oanf1.jpg

ちよ姉ちゃんから バッグにつけるもの(名前がわかりませんが夜光って安全確保)
を頂きましたよ、安全第一!
中でも一押しは 「折る 土偶ちゃん」の折り紙

origami4.jpg

origami2.jpg

origami3.jpg

折り上がったらお見せしますね。

dogu.jpg

Tシャツとパパさんへのお土産はミニチュアの「ハート形土偶」
わずか3~4センチ、可愛いですよ。

最後に パパさんが陶芸を始めた頃(30年以上前)
テラコッタで火焔土器を作っていました。
パパさんの部屋に長いこと置いてあって
お掃除の時私が取っ手を壊してしまったのです、ボンドで付けて・・・・

tadaodoki.jpg

doki0.jpg

パパさんの土器は上が3つに別れています。
きっとこの展示会を見ていたら気がついたかもしれません。
本を参考にして作ったと思いますが・・・このようなものがあったのでしょうね。
今回の展示でよく見ると 火焔土器の全て 上部は4つの焔でした。
暑い中行って良かった!
誘ってくれたちよ姉ちゃん有り難う・・・・。

帰りに懐かしい松坂屋の「銀サロン」でお食事
お姉ちゃんの小さい頃 家族でよく行っていたレストラン
ナイフ フォーク トレイなど全て銀器
相変わらず美味しい・・・・
以前より狭くなって雰囲気が変わっていました、
最近改装し階も変わってました。そしてお漬物の酒悦に ここの沢庵が美味しいです。

ginsaron.jpg

pasuta.jpg

上野は人 人 人・・ 外国人も平成館 東博 常設館 にいっぱいでした。
常設館は夏仕様
浮世絵(歌麿など)全て夏のもの 展示のお着物も夏物
この心配りは素晴らしい 若い女性に人気の刀もたくさんありました。

kimono.jpg

tohaku2.jpg

流石に能衣装は普通展示

noisyo1.jpg

nouisyo.jpg

よくお茶室の模型が本に出ていますが本物を見ました。

fusinan1.jpg

多分不審庵と書いてあったと思います。

おまけ

lece.jpg

レースの縁飾り半分仕上がりました。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

あっぷるぱい

♢ Do夢さま
nice! 有り難うございました。

♢ はじドラさま
nice! 有り難うございました。

♢ middrinn さま
nice! 有り難うございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2018-07-24 19:57) 

ピース

こんちは!
国立博物館いって、上野で食事というのもおつでいいね。
我が家も極めてたまにだけど、国立博物館いきます。
上野でそんなにごはんは食べないけど、洋食系だと黒船亭https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003640/
とかたまにいきます。
高いメニューじゃなくて、オムライスが好き。
前の記事でわんちゃんが負傷しているみたいだけど、大丈夫なのかな?
by ピース (2018-07-28 14:47) 

あっぷるぱい

♢ @ミックさま
nice! 有り難うございました。

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有り難うございました。
♢ Ujiki.oO さま
nice! 有り難うございました。

♢ ピースさま
nice! 有り難うございました。
黒船亭 オムライス美味しいですよね、
キクヤビル4階なのでちょっとわかりにくいかも、看板が頼りです。
ちよは視野が狭くなって見えにくいのであちこちぶつかります。
獣医先生いわく「この子はあまり気にしない性格なので
慎重にならないタイプ、お母さんが気をつけてあげないと・・・」
最近涙目にもなっていますが拭くのに大騒動、
逃げ回ってはぶつかっています。
老老介護が始まりました・・・・(笑)

by あっぷるぱい (2018-07-28 18:26) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px