SSブログ

日々草 [ペットと花]

10月10日 [晴れ]

今日は「体育の日」(2011年?までは)快晴です。
東京オリンピック 秋の一番お天気の良い日を選んだとか?
最近は日曜日に祭日を持ってきて月曜日振替休日とかで3連休
なんだか記念日が変わって良くわからなくなっています。
とにかく月曜日のお稽古事が多いので困ります。

季節は秋 栗きんとんを作りました。
栗を茹でて(圧力釜で10分位) 皮をむいて潰します。
何時もは茹でた栗を半分に切ってスプーンで中身を出しますが
今回は大きいので剥いてみました。
砂糖と少々の水を加えて練り上げました。
ラップで茶巾絞りをして出来上がり!!
美味しいです!!(試食)お茶のお稽古の主菓子に使いました。

kuri.jpg

kuri1.jpg

[花便り]

近所に市指定の大銀杏が有ります。
そしてこんなに大きな銀杏・・・。

ginnan.jpg

街路樹にイチョウが多いのですが、所々に銀杏になる木が有ります。
落ちていて拾いたいのはやまやまですが、匂いが・・・。

庭の金木犀が今年は沢山花をつけて本当に良い香りでした。

kinmokusei.jpg

カスミソウも満開

kujyaku.jpg

[ちよちゃん通信]

今年に入って具合の悪いことが多かったのでサークルを買いました。
一人では組み立てられないので友人に手伝っていただいてやっと出来上がり。
ちよは、ちょっと様子を見て入って見ました。
でもまだまだ元気なので入りませんね(笑)
ちょっと狭いかも?

tiyo.jpg

tiyo1.jpg

tiyo2.jpg

「お部屋の方が広くて良いわ」
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

あっぷるぱい

♢ @ミックさま
nice! ありがとうございます。

♢ 鉄腕原子さま
nice! ありがとうございます。

by あっぷるぱい (2018-10-13 14:07) 

ピース

こんちは!
秋はくりがおいしいよね。
くりきんとんはなんか本格的でいい感じかも。
ちよちゃんのサークル買ったのね。
わんこは体にちょうどいい大きさの場所が好きなイメージがあるので、ちよちゃんにはちょうどいいかな?
自分のにおいが染み込んで落ち着ける場所になるといいね。
ちなみにうちのわんこは最近ゲージの中にいることがおおいです。
せまいんだけどね。
by ピース (2018-10-25 22:51) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
だいぶ年老いてきたので少しづつ慣れてもらおうと用意しました。
少し狭いのですが・・・ これ以上の大きさは置けなくて。
時々入って様子を見ています。(すぐ出てしまいますが)

by あっぷるぱい (2018-10-30 10:54) 

あっぷるぱい

♢ Do夢さま
nice! ありがとうございます!
by あっぷるぱい (2018-11-01 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px