SSブログ

日々草 [海外旅行]

11月8日

台湾2日目
昨夕 ホテルから暮れなづむ 台北の街を楽しみました。

yuhi1.jpg

そしてだんだんと暗くなって夜景も素晴らしかったです。
遠くお昼間行った「101」が見え、
町のすぐ側に「松山空港」があり飛行機が飛び立って行きました。

tyakei.jpg

そして2日目の朝日が昇ります、今日も良いお天気です。
晴天のお茶会楽しみです。

asahi.jpg

お部屋が広いので2人でお着物に着替えるのもラクラク!
昨日お部屋の写真を荷物で散らかる前に撮っておきました。

heya.jpg

IMG_5902.jpg

お茶会の会場は
ホテルより北に 山の中腹の「北投文物館」
坂の下に黒い瓦の日本家屋が・・・
ここは1921年築 佳山旅館だった所です、800坪の敷地
この辺りは温泉が湧いているそうです。
中は和室 茶室などなど、山腹に静かに建っています。
色々変遷を得て2002年から5年をかけて修復して2008年に完成
改めて公開されました。
中に文物展示もあり幅広く文化空間として使われるようになりました。
日本から運んだと言うお干菓子の美味しかった事!

taiwan1.jpg

二席目の立礼席(椅子に座ってのお点前)は
近くにある「グランドビューリゾート」ホテルで
外国で頂くお抹茶は格別 昼食をこのホテルのレストランでいただいて 
楽しい時間を過ごしました。

午後はお待ちかねの「国立故宮博物院」へ 和服のまま大移動
ガイドさんの案内で主な展示物を効率よく見ました。

hakusai.jpg

hakusai2.jpg

「翠玉白菜」清後期
このオレンジ色の台は中国に展示されていた時はこの台に乗っていたそうです。
台湾は地震が多いので 倒れないような安定の良い支え台を作ったそうです。
翠玉そのままの色合いを利用して彫られ、上に昆虫が2匹います。
白菜の瑞々しさが素敵です。

niku.jpg

清時代「肉形石」 これも玉が全く豚肉の脂身ですね。

kokyu1.jpg

kokyu2.jpg

「毛公鼎」紀元前800〜700 中に字がびっしり(500文字)銅

kokyu5.jpg

「灰陶加彩仕女俑」唐時代 何故足が上を向いているの?

北投石はラジュウムを含み体に良いと言うことで
ブレスレッドを自分へのお土産に

IMG_6142.jpg

こうして今回旅行のイベントは無事に終わり今夜は丸山大飯店でパーティー
たくさん頂いて満足でした。
終了後 12階の会場からの夜景も方角が違うのでまた綺麗でした。

yuhi.jpg

続く・・・
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

あっぷるぱい

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有り難うございました。

♢ @ミックさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2018-11-09 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px