SSブログ

日々草 [雑記帳]

12月16日 [雨]

すっかり冬になりました。
連日の寒さ 朝の散歩はダウンコートに 
マスクをして帽子型のストールを、そして少し遅い時間で行っています。

昨日 友人のお誘いでフルートコンサートに行ってきました。
「オペラシティリサイタルホール」

turi1.jpg

ムジカ・クオーレアンサンブル
フルートと小型の打楽器のみの演奏です、
編曲が素晴らしく素敵な演奏会でした。

puroguramu.jpg

ここでお勉強したのがフルートの種類でした。
あまり見た事のない アルトフルートやコントラバスフルート
形は表現し難いのでこちらのサイト

クリスマスも近い事でアンコールはクリスマスキャロルが
観客が退場の間流れていました、素敵な演出でした。

ankoru.jpg

こちらはコンサートホールのツリー

turi.jpg

お料理メモ

友人たちとお取り寄せした「嬬恋の花豆」
こちらのお豆は新豆で,香りも良く大変柔らかく炊き上がります。

mame.jpg

早速調理しました。
豆300グラムを塩を小さじ1入れて豆の倍の水に2晩浸します。
2回位ゆでこぼして豆ひたひたの水を入れて
圧力釜でシューッとしたら、18〜20分で火を止めます。
(新豆は早く柔らかくなるので時間は調節します)
圧力が抜けたら蓋を開けてお砂糖を200〜250グラム2回に分けて入れます。
その間とろ火で蓋をしないで煮詰めます。
お試しに砂糖を入れる前の花豆、益々香りが良くさっぱりして美味しいです。
おつまみにどうそ・・・。

[レース便り]

lice.jpg

ただ今奮闘中 188本のボビンを使っています。
久しぶりの細い糸、(エジプトコットン#170)
大分年齢を重ねたせいか 気力が続かず 捗りません、
10月2日から始めているのですが完成は来年2月頃かしら?頑張ります。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

あっぷるぱい

♢ Do夢さま
nice! 有り難うございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有り難うございました。

by あっぷるぱい (2018-12-17 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px