SSブログ

日々草 [旅]

5月26日 [晴れ]

まだ5月なのに こんなに暑い日が続いて
これから先は今年はどんな夏になる事でしょう・・・・・恐怖です!!

この暑さの中 先日お茶の為に京都に行って来ました。
2泊で大忙しでした。
ちよを朝一で獣医さんに預けてお昼近くに新幹線に乗りました。
3時頃に京都に着き 天満宮近くのお寺の本山にお参りしました。
そして修学旅行の学生さんでごった返す天満宮へ・・・

tenmangu1.jpg

mon.jpg

tenmangu2.jpg

tenmangu3.jpg

usi.jpg

どこにカメラを向けても学生さんばかり、一回りして早々にホテルに

夜は祇園の愛山堂さんに「伽羅 有喜」お香の線香を買いに・・・
あ〜〜残念 休業日でした。明日またこなくては・・・
とにかく人が多くて ぶらぶら歩くなんて言う事は出来ず人をかき分けて
錦市場へ 「お漬物の打田」で自宅に送ってホテルに
明日のために早寝と思いましたが 見たい番組があったのでついつい・・・。

翌日は地下鉄で 北山会館へ
北山国際会館 素晴らしい建物
複雑怪奇と言うか いろいろの形の建物が点在しています。

kokusai1.jpg

kokusai2.jpg

kokusai4.jpg

kaede.jpg

式典の前は室内でのお薄席 式典後昼食 暑さの中野外のお茶席へ
心に残る1日でした。美味しいお茶を有難うございました。

ホテルに戻ってから改めて祇園に 今日は地下鉄で往復して
ゆっくりウインドショッピングで 楽しみました。

次の日は昼過ぎの新幹線に乗るので どこも見て回らないので
京都国立博物館の「国宝一編聖絵と時宗の名宝」展を見に・・・
少し時間が早いので、向かい側の「三十三間堂」を見学
前回拝観したのはいつだったかしら・・・・?
確か45年かかって2018年「十一面千手千眼観世音」の修復が終わってから初めてです。
美しい観音様 早朝なので学生さんもまだ少なくてゆっくり拝観できました。
新たな発見もたくさんありました。

sanjyu.jpg

sanmon.jpg

そして京博へ ここも変わっていました。

kyouhaku.jpg

kyohaku3.jpg

新たに左側に「平成知新館」なる建物ができて
そこでの特別展「国宝一編聖絵と時宗の名宝」展

kyouhaku0.jpg

聖絵の楽しい事 なんと細かい筆さばき まるで時が流れるように移っていきます。
ここでもゆっくり観て帰宅の途につきました。
お昼は駅弁 栄養をつけようと牛丼弁当おいしかった!!

bento.jpg

fuji.jpg

恒例の富士山ですが行きは見えませんでした。
帰りはかろうじてこの様に・・・・。

ちよは
あづけている間に「予防注射」「ヒラリアの検査」「シャンプー」「爪切り」
お願いしてました。さっぱり綺麗になっていました。

「さあ〜〜ちよちゃんもう少しでお迎えに行きますよ・・・!」
短い時間でしたが久しぶりに一人の時間が持てました。
お世話になったみなさん有難う!

tiyo.jpg


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

あっぷるぱい

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有難うございました。

♢ @ミックさま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2019-05-29 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px