SSブログ

日々草 [雑記帳]

8月9日 [晴れ]

先月最後のブログアップの翌日7月29日に梅雨明けしました。
そしてこの連日猛暑 エアコンから出ると息苦しくこのまま生きていけるのかしら?
今日は長崎の「原爆の日」夏の暑さに加えて熱かったでしょう・・・・黙禱

[ちよちゃん通信]

ちよは頑張って朝4時過ぎの散歩
弱っている後ろ足、少しでも歩いて筋肉をキープして・・・。

tiyo1.jpg

tiyo.jpg

家の中でも午前中はぐっすり寝ていますが
午後からはウロウロ歩き回っています。

[花便り]

朝散歩ではこんなお花が

fuyo.jpg

そして先月のお茶のお稽古で頂いてきた珍しいお花
「カライトソウ」ピンクが愛らしい、「ビヨウヤナギ」不思議なおはな

karaito.jpg

yanagi.jpg

今年の同門会の市民講座は
「虎屋文庫」の研究員の方の公演 楽しかったです。
和菓子の歳時記 五感で楽しむ和菓子の魅力
一年を通して月々のお菓子は台帳に記載され綿々と続いているそうです。

toraya1.jpg

もちろんその日の添え釜のお菓子は虎屋「大徳寺紅」
会場に着く前に「きっと虎屋さんの上菓子だわ」と思って行きました。

toraya.jpg

暑い中行った甲斐がありました。
その日の朝 東京虎屋さんで作ったお菓子で、「きんとん」
品の良い紅色、中の餡は漉し餡と白餡の二層 美味しかったです。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 3

あっぷるぱい

♢ はじドラさま
nice! 有難うございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有難うございました。

♢ きいさま
nice! 有難うございました。

♢ @ミックさま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2019-08-10 11:10) 

ピース

こんちは!
ちよちゃん、がんばって歩いてるね。
和菓子の講演なんていうのがあるのね。
虎屋っていうと、よくデパ地下にある虎屋?
あと、赤坂に虎屋があって、高めのかき氷をたべた記憶が。
それにしてもあついね~。
ちよちゃんともども、夏バテせずに過ごしてね。
by ピース (2019-08-17 09:30) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
は〜い、有難うございます、頑張ってま〜す!
高級羊羹の虎屋です、ウインドウに並ぶ季節の羊羹や上菓子は
資料として残る「和菓子暦」に乗っ取って
現在に合うお菓子に作られているそうです。
ピースちゃんも皆様もお互い乗り切りましょう。
by あっぷるぱい (2019-08-18 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px