SSブログ

日々草 [雑記帳]

7月31日 [曇り]

7月最後の日 今月は太陽を浴びた日はほぼ3日
全般は暑い日もありましたが月中 月末まで気温も低く
早く梅雨明けして欲しいです。
西の方 東北と雨の被害 コロナに合わせて気が滅入ります。
明日から8月 梅雨明けすると暑い日が来るのでしょうね・・・。

朝の散歩でやっと蝉の声を聞いて 
公園では近所の方が面倒見ている朝顔が咲き始めました。

asagao2.jpg

asagao1.jpg

今月は区切りの誕生日を迎えました。
お姉ちゃんにも会えず残念ですが、贈り物が届きました。
人と会えないので一人で細やかなお祝いにお赤飯を炊きました。

sekihan.jpg

senbikiya.jpg

senbikiya1.jpg

千疋屋のゼリーです、ゼリーの包装紙はさすが・・・素敵ですね。
美味しいゼリー有難う!

このお魚は 「出平」と言って出平カレイの干したものです。
ただ今回買ったものは笹カレイ(関東では柳カレイ)
たまたまマルイに行ったら出店していましたので早速買いました。
パパさんの大好物、出平カレイは尾道とか山口など瀬戸内海の特産です。
今回のは山陰の特産でした。
金槌でトントン叩いて骨を柔らかくしてからさっと炙っていただきます。
もちろん骨頭と丸ごといただきます。カルシュウム満点!
少しお醤油を垂らすと良いです。
久しぶりで美味しかったです。(なかなか関東では売っていません)

debara.jpg

到来物でプラム 甘くて瑞々しい・・・(東金産)ごちそうさまでした。

puramu.jpg

この自粛期間に随分ボビンレースに励み仕上げました。

eri.jpg

zakuro.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

yossi

こんちは!
やっと梅雨が明けたね。
あとはコロナかああ。
そういえば、2020年3月からいったことがあるのは、東京都(我が家)、神奈川県(ピースママ実家)、千葉県(yossi実家とキャンプ)だけだなあ。そろそろどっかにいきたいけど、しばらく無理そう。
千疋屋のゼリーいいね。
千疋屋のゼリーというと果物の形をした入れ物に入っている実物大の大きさの500円~1000円/個のイメージがあるけど、普通のサイズのもあるのね。
多分、味は同じだと思うので、きっとおいしいよね。
by yossi (2020-08-01 11:59) 

あっぷるぱい

♢ xml_xsl さま
nice! 有難うございました。

♢ ストックンさま
nice! 有難うございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有難うございました。

♢ @ミックさま
nice! 有難うございました。

♢ ピースさま
あまり家に引きこもっていると
反対に出不精になりますね。
でもピースちゃん家族は楽しみ方がすばらしいです。
ゼリー果肉が入って美味しかったですよ。
by あっぷるぱい (2020-08-01 13:05) 

あっぷるぱい

♢ yamさま
nice! ありがとうございます。

♢ ネオ・アッキーさま
nice! ありがとうございます
by あっぷるぱい (2020-08-07 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px