SSブログ

日々草 [花]

3月21日 [晴れ]

[花便り]

kobusi.jpg

暖冬で今日東京の桜の開花宣言
公園のコブシも満開、桜の莟も大きく膨らんでいます。
そしてクリスマスローズが咲き始めました。

20rose.jpg

3月18日 明日には・・・・。

20rose2.jpg

3月20日 とうとう開きました。

baimo.jpg

katakuri.gif

可憐なバイモ(アミガサユリ)、カタクリも
残念な事に今年は福寿草が芽が出ませんでした。
だめになったのかしら?

kunsi.jpg

kunsi2.jpg

そして冬の間2階に上げられて関心が行き届かなかったクンシラン
いつの間にか咲き始めていました。
一昨年株分けした新しい株3本にも花がつき、嬉しい限りです。

春を待っていたたくさんの花たち、ありがとう!

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

lukewan

すてきなお花たちです。
うちのクリスマスローズも よく咲いたので玄関脇に置いています。
少し高めの位置におくと お花の顔が見えますね。

そんな風にうつむいて咲くお花ってかわいい!
カタクリもそうですよね、群生も見てみたいと思っているのです。
お花の好みは わたしの場合 年齢を重ねてきて 変化があります。
若い頃は 山野草のようなものには まったく興味無かったから。

自分のささやかな庭も 散歩で愛犬と眺めさせてもらう 他所のお宅のお庭も
たくさんお花が咲きだしましたね。

白いこぶしが 今はお気に入りです。
by lukewan (2009-03-22 08:51) 

あっぷるぱい

lukewanさま

クリスマスローズ、名前も素敵!
いろいろな色があるそうですね。集めたいです。
今日アップしたお花たち、
そう言えば控えめに皆うつむきかげんですね。
カタクリはカメラを下からあてて撮りました。
お茶花にと思うのですがなかなか切れません。
一面のカタクリ、テレビで見た事がありますが
夢のようで奇麗でした。

この時期のワン子散歩は楽しいです。
コブシは散歩から戻りカメラを持って撮ってきました。(笑)


by あっぷるぱい (2009-03-22 16:43) 

ランランラン太郎

クリスマスローズ咲きましたね。
可憐ですね。
この時期に咲くのにクリスマスという名前が付いているんですね。
こぶしも満開ですね。
うちのこぶしはぽつぽつです・・・植えて2年目なのでそんなものかしら?
いろんなお花が咲いて、春がきている実感がわきますね。
by ランランラン太郎 (2009-03-23 14:22) 

あっぷるぱい

ランランラン太郎さま

とうとう咲きました!
純白の花びら、嬉しいで〜す。
本来はクリスマスの頃に咲く種を指すらしいのですが
近年は遅く咲く別種も一緒に含めて
クリスマスローズと言っているようですよ。(ネットで調べて)
コブシのあるお庭、素敵ですね。
これで桜も咲き出して春爛漫、
ランランラン太郎さまの散策も楽しみですね。
by あっぷるぱい (2009-03-23 23:08) 

あっぷるぱい

JOKERさま

nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2009-03-25 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px