SSブログ

日々草 [ペット]

2月18日 [晴れ]

旅立ちました

最後の [ちよちゃん通信]

1月31日 ちよが旅立ちました。
16才9ヶ月 長生きといえばそうなのですが17才まで頑張って欲しかったのですが・・・
1月は半ばまでお散歩に出ていましたが、本当に残念です。
私に抱かれ医者に・・・、
院長先生 副院長先生ご夫妻に看取られて眠るように旅立ちました。
先生方に「有難う、有難う」とお声をかけて頂き・・気高く優しい顔で(涙)
この一月ご飯を食べている時もお水を飲む時も後ろ足を支えていました。
ツヤツヤの毛を撫でて、愛おしくて愛おしくて・・・・
今頃はパパさんと一緒に土手を駆け下りていることでしょう・・・・。

私の一番好きな写真 我が家の子になって半年 2003年12月4日
まだ土手が怖くてすぐ帰りたがりました。

1sai4gatu.jpg

2006年「Digital Photo Diary ちよちゃん通信」をネットにアップして
色々の写真を送りました、それがアルバムになり送られて来ました。

tiyo1.jpg

tiyo2.jpg

次は我が家の子になって2~3日の泥棒りんの可愛いちよちゃんです。
お姉ちゃんのお膝で

tiyo0.jpg

tiyo.jpg

この写真はマウスパットにしました。いまでも使っています。
雪の日も元気にお庭を走り廻っているちよ。

tiyo10.jpg

昨年末のちよ まだ自力でお水を飲んでいます。

tiyo7.jpg

bagi-.jpg

もし歩けなくなった時に医者に連れて行くためにバギーを用意しましたが・・・
一度も使わず 本当に残念でした。
ちよちゃん、たくさんの喜び、思い出を有難う!!
本当によく頑張ったね・・・
ブログを見て下さった皆さんにも心からお礼申し上げます。
有難うございました


nice!(5)  コメント(4) 

日々草 [ペット]

12月7日 [曇り] のち [晴れ] 薄晴れです。

早くも12月 何と一年の早い事!!
11月に少し寒い日がきましたが、このところ暖かくて調子がくるいます。
このまま暖冬だと良いのですが、自然は甘く見てはいけませんね。
この2月に入れたお風呂場の暖房 なかなか効果を発揮できません・・・。

[ちよちゃん通信]

ちよの為に石油ストーブは今年は使わないことにしました。
炬燵も作らず テーブルもかたして ぶつからないような対策をしました。
私は寒いですが。
朝 居間に降りて行くとちよはまだお休み中
少し経って お目覚め! 目が開きません、 こんな感じです。

tiyo3.jpg

tiyo2.jpg

tiyo4.jpg

そして 強引にお散歩に・・・皆に「可愛い!頑張って」と言われながらのお散歩です。
(朝晩2回だいたい1キロ位づつ)家に戻って 食欲旺盛 頑張りま〜〜す・・・・!!

今週のEテレ[0655] 田中さんのおみくじ

omikuji.jpg
 
最近お腹周りが気になってきました、田中さん見てたのかな・・・??
腹筋か〜・・・チャレンジしようかな〜〜「吉」なんだもの・・・。
nice!(4)  コメント(1) 

日々草 [ペット]

5月13日 [曇り] 後 [雨]

連休中はまあまあの天候 
4月のような暑さは少なくて雨もあったりして植物にとってはよかったです。
今日は 朝から今にも降りそうで午後は本降りになりそう・・・。

[ちよちゃん通信]

ちよは昨年11月に「前庭疾患」になり、年末にまたぶり返し
2月にも倒れて このところやっと元気になりました。(食欲は抜群に良し)
体の傾きも大分良くなって来ています。
その間 お散歩を見合わせていましたが
4月末からまた散歩を始めましたが ハーネスをなかなか着けさせないのです。
今まで使っているタイプは足を片方づつ通すものですが、
足を触らせなくて逃げ回っています。
獣医さんに伺って 首にかけて 胴回りはお腹から渡すタイプがあるとの事

tiyo2.jpg

tiyo1.jpg

そこで連休にお姉ちゃんとペットショップに見に行く事にしました。

town.jpg

広〜〜いレイクタウン 
駅からの人出は 溢れるばかり、ぞろぞろ・・・切れ目がありません。
早めにお食事を済ませていろいろのお店はパスして(残念)・・・・。
私は駅からすぐのペットショップしか知らなかったのですが
一番奥に大きくて広いペットショップがあり 今日はそこが目的 行ってみました。
品揃えは素晴らしく ワンコ ニャンコも沢山います。
家族連れが 大勢 個室があって 
お気に入りのワンコ ニャンコを抱っこして選ぶことができます。
すご〜〜い!!

目的のものも 芝犬を2頭飼っているという店員さんに説明を受けて
買いました。

hanesu.jpg

これで着けさせてくれれば〜〜・・・が
帰ってからお姉ちゃんと着けようと思いましたが 未だにダメで・・・
今は 今までのハーネスをつけっぱなし リードだけ外しています。
なんだったのでしょう・・・・それでも元気になったので良しとしましょう!!
このハーネスを着けた写真、いつ頃撮れるでしょうか・・・・?

お散歩の途中で 綺麗なお花を以前のように沢山撮りたいな〜〜〜・・・・

IMG_5459.jpg

ブログトップのバラの写真のバラ、今年は4本も咲きました。
素敵な香りが・・・このバラは38年前からのもので 大変嬉しいです!!

bara.jpg

nice!(6)  コメント(3) 

日々草 [ペット]

1月20日 [曇り]

1月も中程 今日は大寒
昨年末からずーっと快晴でしたが2日ほど前に良いお湿りがありホッとしました。
そして今日はうす曇り 明後日は関東も雪とか?やはり大寒ですね。

[ちよちゃん通信]

ちよは昨年末から具合が歩くなり やっと元気になりました。
年末年始にかかり結構心配しました。
体が左に傾き目眩状態が1週間 
食事も出来ず 先生がおっしゃるには、気持ちが悪くて食べられないのだそうです。
だいぶ痩せましたが この頃は暖かい日中散歩もしています。
「前庭疾患」とのことでした。後遺症としていくらか左に体が傾き少しふらついています。
それでも良くなったちよをみて下さい。

tiyo.jpg

tiyo0.jpg

家の中を歩き回って疲れるとソファに(やっと飛び乗ることができるようになったのです)
お庭をうろうろ・・・少し視力が弱っていて耳も聞こえないようで
植木にぶつかりながら歩き回ります。

tiyo4.jpg

だいぶ食欲が出てきて私のそばから離れず 食べ物をおねだりします。
この可愛い目が目眩の時は回っていました。

tiyo2.jpg

お正月にお姉ちゃんが帰ってきて、美味しいヨーグルトのお土産、良く食べました。
大分元気になり、おせちの煮しめに入った大好きな砂肝が病後のプレゼント。
このまま暖かくなれば元気に朝散歩ができると思います。
戌年のちよ、頑張れ!!

ちよが元気になったのであるパーティーに出かけました。
国技館近くの第一ホテル、久しぶりの洋食 フルコースを堪能してきました。

hotel1.jpg

hotel2.jpg

前菜 生ハム、鮭の燻製 
スープ ビーフのコンソメ ちょっと苦手でした。

魚料理 タラ?のポアレ
お肉  ステーキ

hotel3.jpg

hotel4.jpg

デザート チョコレートケーキ

hotel5.jpg

ちよのことが気になり 早々に、それでも帰宅は暗くなりましたが
ちよはオリコンさんに待っていました。
nice!(6)  コメント(3) 

日々草 [ペット]

4月4日 [晴れ]

昨夕は春雷 今朝はちょっと冷えてますが
空気が清々しく 気分も爽やか、良い1日が過ごせそうです。

[ちよちゃん通信]

今日は 0655 ふうに・・・

わたし 犬 犬 わたし 犬 犬
生まれた時から犬なの〜よ〜〜〜♪

tiyo1.jpg

わたしのお気に入りはこれ これなのね〜〜♫

tiyo2.jpg

わたしの苦手なのは これ これなの〜よ〜〜♬
写真がなくて・・・・すみません マンホールの蓋なんです。
今日の散歩で最新の写真を・・・

tiyo0.jpg

わたしの願いは一つ ずーっとこの人といられますよう〜に!(お写真を撮っている影の人)

tiyo3.jpg

わたし いぬ いぬ 犬なのよ〜〜〜・・・♪

tiyo4.jpg

おまけ

ちよの予防注射の帰りのどかな神社の桜
優しい光に生えてみずみずしくまったりしました。

sakura.jpg

sakura1.jpg


先日 国立新美術館「ミュシャ展」に行ってきました。
午後からでしたが比較的ゆっくり見ることができました。
と言っても 画号が半端でなく大きいので
遠くから見るのでそのように感じたのかも知れません。

mucha4.jpg

mucha0.jpg

ミュシャが故郷への想いから50歳頃チェコに戻り16年の歳月をかけて
描いた「スラブ叙事詩」
10年位前チェコに行った時は
ミュシャのポスターや装飾パネルなどはたくさん見ましたが、
「スラブ叙事詩」は郊外でしたので残念ながら行かれませんでした。
日本での展示 絶対見なくてはと・・・・それも全作品20点
圧倒されて・・・感動しました!
一作目は図録から

撮影OKの部屋があって

muchaa.jpg

mucha5.jpg

mucha2.jpg

mucha1.jpg

皆様も是非是非・・・・・6月5日まで。

mucha6.jpg

美術館から・・・桜もちらほら
結構寒い日でしたが 気分は最高でした。
nice!(8)  コメント(8) 

日々草 [ペット]

2月9日 [雪] [雨]

しばらくの間晴天続き 乾燥が風邪に悪かったのですが
今日は朝から粉雪が舞って 散歩の途中の街路樹の植え込みにうっすら雪が残っていました。
今は雨 寒い日です。

[ちよちゃん通信]

先月お姉ちゃんがちよちゃん用のお守りを送ってきました。
市谷亀岡八幡宮に毎年お参りに行って コタローさんとちよのお守りを買ってきてくれます。
お正月に来て昨年のお守りを持って行って 八幡宮に収めて
今年の健康を願って新たに求めて来てくれました。

tiyo2.jpg

tiyo.jpg

「お姉ちゃんありがとう〜〜! ちよちゃん 今年も頑張ろうね。」

tiyoa.jpg

tiyo0.jpg

節分の翌日はちよにとっては 嬉しい散歩
道路にたくさんおやつが(節分豆)あるのです。

setubun.jpg

ちょっと分かりにくい写真ですみません。
でもあまり食べるとお腹をこわすので この辺で終わりよ。

ume.jpg

そばに開花した梅の花 良い香りを放っていました。
nice!(8)  コメント(8) 

日々草 [ペット]

7月6日 [曇り]

[ちよちゃん通信]

2日前までは暑くて 暑くて 猛暑の気配
ところが昨日は朝から冷や冷やで足腰が痛みました、
最近私共々ちよも高齢化し足が痛むようです、いよいよ老老介護かしら???(悲)

sapuri.jpg

ちよは2~3年前から少し体重が増えて立上がる時つらそうなので
サプリメントを飲み始めました(ママと同じ)大分落ち着いて忘れていたくらいでしたが
先月末に,又痛そうなので,大嫌いなお医者さまに行って診て頂くと
関節の炎症と言う事で別のサプリメントを飲む事に・・・・
年と言ってしまえばそれまでですが 少しでも元気でいて欲しいので・・・。
それでも歩き始めればいつもの元気さ,無理せず行こうね・・・・ちよ!!

tiyo5.jpg

tiyo3.jpg

tiyo2.jpg

tiyo8.jpg

先日お稽古の方が見えてこれからティータイム
一番はちよちゃんでした!

tiyo9.jpg

tiyoa.jpg

私も一緒に「いただきま〜〜す!」
「残念ですが これはちよの食べる物はでは有りません!」ママ

先月末 到来もの サクランボ「佐藤錦」甘い〜〜〜!!
本当にサクランボは可愛くて 美味しかったです,ご馳走さまでした。

sakuranb.jpg

少しお花も・・・

saboten.jpg

ご近所さん サボテンを育てるのがお上手で見事です。

ajisai.jpg

変わっていて 素敵な紫陽花 お茶の方が持って見えました。
挿し木をして私のお花にしたい!!

tonbo.jpg

最後 先週の暑い日 トンボが庭に来ました,夏到来ですね。
nice!(6)  コメント(6) 

日々草 [ペット]

1月20日 [晴れ]

いやいや〜〜!!
暖冬かと思いきや〜〜13日ころから寒波が来て(13日撮影)

tiyo.jpg

とうとう一昨日関東も雪が降りました。
庭での積雪 3〜4センチ 今日も底冷え 寒いです。
北側の雪はそのままいつ解けるかしら・・・・・

yuki.jpg


[ちよちゃん通信]

お正月お姉ちゃんが帰ってきました。
普段ママが部屋の外に出た時 このようにして待っているんだ〜〜〜・・・
お姉ちゃん撮影

tiyo2.jpg

tiyo3.jpg

嬉しいような・・・ 困ったような・・・
お姉ちゃんとお散歩に 行儀よく歩いてますね〜〜!
しばらくお姉ちゃんに預けようかしら(厳しい躾のお姉ちゃん笑)

tiyo4.jpg

おせちを頂いている最中もうろうろしています。

oseti.jpg

oseti1.jpg

hanabira.jpg

初釜用のお菓子「花びら餅」最近では我が家も使っています。
中は白みそ餡に甘く炊いた牛蒡が挟んであります。
お屠蘇 お料理を頂いてから初詣に出かけました。
(ちよはお留守番でした)

ちよの寝顔、幸せそう・・・。

tiyo1.jpg
nice!(6)  コメント(3) 

日々草 [ペット]

7月25日 [晴れ] 予報では[雷][雨]

毎日蒸し暑く、昨日も東京をはじめ関東一円 雷雨に見舞われました。
我が家の近辺は午後3時過ぎから真っ暗
ちよと早めに散歩に出かけましたが 
残念(?)ながら雨はそれました。
それでも幾らか涼しくなりましたが・・・。
そして今朝も もやーっとして蒸し暑く日中が・・・・・怖い!!

[ちよちゃん通信]

日の出前に散歩に出かけると人も車もなくて
「行き来自由・・・!」ちよが言って居ります

tiyo.jpg

だんだん日が昇りこんなに長〜〜い 影

tiyo1.jpg

ちょっと日にちは遡りましが 
先週の 7月17日 前日の大雨で川がこんなになっていました。
河川敷まで水がきて流れが早い濁流・・・
上流で沢山降った為です。

tiyo4.jpg

これも おそろしい・・・

[バースデー・ケーキ]

今月目出たく? ?十?歳の誕生日をおかげさまで元気に迎えました。
お姉ちゃんからは素敵な夏向きの「お草履」を
知人からも記念になる品を頂きました。
この年になりお祝いして頂けるなんて本当 本当に幸せ,感謝しています。

birthday-cake.jpg

そして   今更ですが 
この年までホールの自分用のバースデーケーキって初めて?のように思います。
レストランでの誕生祝いで、ご馳走や素敵なデザートは何回も有りますが・・・
有り難う!!感謝です。
スポンジに 定番 生クリームのデコレーション 
我々の年代ではこれが一番!・・・大好きなケーキなんです。
ローソク(本数はお気になさらずに 笑)を消して 美味しかったですよ。
これからも元気で過ごせますように・・・。

lice.jpg

それにはレースですね。
ちょっと大変ですが デユュセス・レースを一休みして
リル・レースに取りかかっています。
結構大きなサイズ、ボビン数は75ペアー以上、
70センチのクーサンに乗せています。今年いっぱいかかるかしら?

[ささやかな身辺整理?]

40年以上も前に子供のお母さん方と楽しんだ
荷造り用バンドでの籠作り
その時の作品、鏡台脇で使っていた「くず籠」
ラッカーもはげて底が壊れてきました。
此の際思い切って処分する事に 長い間有り難う!

kago2.jpg

kago1.jpg

おまけ

park.jpg

早朝の静かな公園 
遊具達、夏休みに入った子供達を待っています。
nice!(5)  コメント(6) 

日々草 [ペット]

3月10日 [晴れ][曇り][雨]

春めいてきていますが晴天が続かず 
今日も 午後から時々小雨です。
1945年3月10日は東京大空襲 多くの方が亡くなり実家の身内も亡くなっています。
2011年3月11日 東日本大震災でこれも多く方が亡くなり 祈りの今日この頃です。
ご冥福をお祈りしています。

[ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

日の出が大分早くなり 早朝散歩の写真が増えてきました。

tiyo1.jpg

陽気も良くなって外の犬小屋で過ごす時間も増えて・・・

tiyo2.jpg

でもやっぱりお家が良いな〜〜〜
昨年のお正月あたりから足が少し弱くなり 
立上がるとき痛そうにしていました。
そこでこんなものを飲むようになって 元気に・・・。
人間で言うところのサプリメント、ちよも64才 仕方ないですね。

tiyo3.jpg

左は療法食のドッグフードに茹でたキャベツと鶏ささみをトッピング
これで 体重が昨年より1キロ減らす事が出来ました。
たぶん体重が減った事で足の負担が軽減されたのでしょうね。

[花便り]

福寿草、植木鉢から種が飛んだらしく 庭でお花が咲きました。
嬉しい〜〜〜〜。

fukujyuso.jpg

fukujyuso1.jpg

昨年 弟夫妻からオランダのお土産、チューリップの球根 
何だか分からず食べられてダメにしてしまいました。
それで昨年末 新たに球根を買って挑戦 やっと芽が出てきました。
莟が出るかしら・・・・心配ですが,咲いて欲しいですね。

tyurip.jpg

乙女椿も咲き始めました。

tubaki.jpg

最後に櫻便り 近所の道路ぞいに見事です。
今月末から 桜前線が北上してきますね、楽しみです。

sakura.jpg
nice!(7)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px