SSブログ

日々草 [雑記帳]

8月31日 [晴れ]

残暑お見舞い申し上げます。

この所猛暑が続いています、いかがお過ごしでしょうか?
それでも今朝は幾らか涼しい朝でした。
日中はやはり気温が上がって暑い!!

チョット体重 気になって先週末から早朝散歩を復活させました。
この日の日の出は午前5時10分 
日の出と共にでしたので帽子も要らず 快適に・・・
初日なので20分位にしました、これで効果を狙います。
続くかな?・・・・続けます!
ちなみに 今朝の日の出は5時12分
空をオレンジ色に染めて 神々しく・・・

asahi1.jpg

この暑さを乗り切るために
「ニンニクの醤油漬け」自家製で食しています。

IMG_8613.jpg

作り方
1 ニンニクは小分けにして綺麗に皮を取ります。
2 瓶に入れて酢をヒタヒタに入れて密閉します。
 酢に漬ける事で辛味を取ります。
3 3〜4日したら酢を捨てて醤油を入れて蓋をします。
4 1ヶ月ぐらいで頂けますが長く漬ければ漬けるほど
辛味も取れて美味しくなります。
本来ニンニクは丸ごと一番上の皮だけ剥がして
大きな入れ物で漬け込みますが(韓国流?)
この方法は小人数向きに私が考えました。
漬け込んだ醤油は調味料として他のお料理に使えます。
お試しください。

庭の「アバネススキ」もこんなに穂を出して・・・

susuki.jpg

ところで、このススキを切ろうとして
そばにある茗荷が気になって掻き分けて探して
収穫はたった1個(クシュン)
その時 そばにあった椿の葉に触れたらしく
「茶毒蛾」にやられました、右腕肘から手首まで・・・
昨日早速皮膚科受診でお薬をいただいて来ました。
まだまだ酷くて痒いです、皆さんもお気をつけくださいね。
この時期完全武装なしに草むしりなどしないようにと
皮膚科の先生に言われました・・・。

[レース三昧]

lice.jpg

lice1.jpg

lice0.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

あっぷるぱい

♢ xml_xsl さま
nice! 有り難うございます。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有り難うございます。

♢ @ミックさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2021-09-01 12:06) 

ピース

こんちは!
そろそろ暑さが峠を越えて過ごしやすくなってきたね。
なので、朝の散歩もよさそう!
続けてね~。
ちなみに我が家の2人は朝が弱いので、早朝散歩は無理かも。
町内会の早朝ラジオ体操も続かなかったなあ。
にんにくの醤油漬けは、体力がつきそうだね。たべたことないなあ。
by ピース (2021-09-04 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px