SSブログ

日々草 [雑記帳]

10月28日 [曇り]

昨日は本当に気持ちの良い一日 お茶のお稽古で東京に出ました。
帰りに東京国立博物館「運慶展」に・・・

unkei1.jpg

午後だと言うのに40分待ち、それでも15分程で入場できました。
康慶 運慶 息子たちの木彫仏像にお会いして来ました。
細かいところも近くから、後ろ姿も見ることができ、素晴らしかったです。
聖観世音菩薩立像(重文)は他の仏像とは違って美しいお姿で見惚れてしまいました。

bosatu.jpg

無著 世親菩薩立像さまも明るいところにお出ましで良かったです。(国宝)
博物館で拝見すると芸術品になるのが不思議です。
中には手を合わせている方も見かけました。
流石にお賽銭は見なかったですが(笑)・・・。

unkei3.jpg

wanko.jpg

このワン子かわいいでしょう・・・!
鎌倉時代 13世紀 京都高山時にあるそうです、重文です。
犬好きのパパさんにお土産です。
博物館のお庭からスカイツリーも見えてました。

unkei2.jpg


先日の台風結構被害が多かったようですが
わが町の水位もこのとうり。

kawa1.jpg

kawa.jpg
この土地生まれの方がおっしゃってました。
こんなに多い水位は初めてとか・・・(昭和22年頃の利根川決壊は別として)
恐ろしいですね。
お姉ちゃんから「川を見に行ってはダメよ」のメール
この写真は翌日のお出かけの時に撮りました。
市からのメールでは警戒水位で少し上流は水が出たようでした。
そして又しても台風が・・・ 気をつけましょう・・・。

自宅でのお茶のお稽古は「花寄せ」をしました。
皆さんで持ち寄ってお花を入れていきます。
綺麗でした。

hanayose.jpg

なんだかんだで最後になりましたが
我が家にもかわいいワン子がいます。

tiyo.jpg
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

omachi

運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索でヒットするので小一時間で読めます。
少し難解ですが脳トレに面白いです。
歴史観もきっと変わるでしょう。
by omachi (2017-10-28 15:04) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
nice! 有難うございます。

♢ @ミックさま
nice! 有難うございます。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有難うございます。

by あっぷるぱい (2017-10-30 08:59) 

柴犬

久々の ちょちゃん に安堵しております♪

これからも作者不明の名品数々、運慶認定されそうですね!
週末ごとの台風、もう勘弁してほしいですね(^^ゞ


by 柴犬 (2017-10-30 12:44) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
ワン子元気ですが・・・、
だいぶ耳が遠くなり寝ている事が多くなっています。
豪快な作風 まだまだ有りそうです。
昨日の台風は大丈夫でしたか?続くのは困りますね。
前回ほどではないのですが、水位は高いです。
by あっぷるぱい (2017-10-30 16:39) 

あっぷるぱい

♢ ぼんぼちぼちぼちさま
nice! ありがとうございました。



by あっぷるぱい (2017-11-04 10:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今回の台風は久しぶりに結構被害が出ていまして私も復旧作業でバタバタしていました。来週でやっと落ち着きそうです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-11-05 07:23) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
台風の後 このところ晴天が続いていますので
お仕事順調に進んでいることでしょう。

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有難うございました。

♢ いっぷくさま
nice! 有難うございました。

♢ mayuさま
nice! 有難うございました。

♢ ありささま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2017-11-06 18:03) 

あっぷるぱい

♢ kiyokiyo さま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2017-11-07 18:33) 

ピース

こんちは!
京都高山寺に700年前のわんこの像なんてあるのね。
めずらしいかも。
でも、やっぱり本物のちよちゃんのかわいさにはかなわないね。
by ピース (2017-11-11 22:42) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
運慶派の豪快な彫刻から考えるとこの愛らしい像は
優しい人達の思いが伝わって来ます。
ピースちゃんやちよの可愛らしさ、
今を生きる愛犬に勝るものはないですね。
by あっぷるぱい (2017-11-16 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px