SSブログ

日々草 [雑記帳]

8月7日 気温 33度


お隣さんから取りたての頂き物のお裾分け「シロウリ」(白瓜)を頂きました。
瑞々しく冬瓜のようにまだうぶ毛がありました。
昔はどの八百屋さんでも売っていて、
普通に糠漬けや味噌汁の具に頂いていました。
糠に漬ける時間は3時間ぐらいと教わって早速漬けました。
皮が柔らかく甘みも有ってサラダのようにもりもり食べました。

ホームセンターの地主で農家のおじさんが即席のお店を出しています。
朝取れたての茄子や胡瓜、枝豆、トウモロコシ等を並べています。
その茄子が柔らかくて目から鱗の茄子で開店と同時に売り切れてしまいます。
昨年はそれほどでもなかったのですが評判が評判を呼んだのでしょう。
残念ながら我が家の茄子はどうしても皮が硬くて及びません。(泣)
おじさん茄子も瓜と一緒に糠漬けをしました。
写真では切りましたが、いつも茄子は丸かじり味わいま〜す!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px