SSブログ

日々草 [ペット&料理]

1月20日 曇り時々晴れ

天気予報では今日から雨のち雪になると言う事でしたが
寒い事は寒いのですが昼間はどうにか日も差して風もなく穏やかでした。
今晩からは雪、1〜3センチ積もる予報です。
(滑り止めになったゴム底、防水加工皮のブーツを此の冬購入、やっと役に立つのかな?)
年末に用意した毛蟹がやっと食卓に。
我々の大好きな「カニピラフ」にしました。
作り方 は簡単!
(1) 蟹は茹でて足を外し甲羅を取って大きいく切ります。
(2) 炊きたてご飯にバター(米1.5カップに10グラム程度)
  ピーマンのみじん切り(1個分くらい)を混ぜ 塩、コショウをふり、
  即席バターライスにして皿に盛ります。
(3) (2)の上に綺麗に盛りつけて出来上がり。
  蟹の身をほぐしながらバターライスと一緒に頂きます。
蟹の茹で汁、コンソメスープの素で蟹の足の先の部分も入れてスープを作り添えます。
サラダを作りほぐした蟹を入れながらカニサラダも。
お試し下さい。

 

ちよちゃん通信

今日の昼間は牛筋と白菜の古漬け物(少し酸っぱくなったもの)の煮物をしていました。
ちよは台所から離れません。良いにおい!?
とろっとした牛筋と白菜が何とも言えない味になり美味しいですよ〜〜!!
次回お料理はアップします。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

ランランラン太郎

蟹しか見えないカニピラフ、はじめてみましたよ。
おいしそうです。身がたくさんはいってたんですね。
うらやましすぎますです。
ちよちゃん台所に釘付けですね。
悲しいかな、鼻がよくきいちゃうんですよね。
by ランランラン太郎 (2008-01-21 22:07) 

あっぷるぱい

ランランラン太郎さま
ボルセナと言うレストランのメニューに有るカニピラフをアレンジしました。
以前近所に有ったのですが閉店して
お気に入りで良く行っていましたので残念です。
by あっぷるぱい (2008-01-23 21:21) 

あっぷるぱい

金持ち母さん さま
ご訪問有り難うございます。
by あっぷるぱい (2008-01-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px