SSブログ

日々草 [旅]

9月19日

連日連夜の雷の後は台風13号接近、今日は関東に・・ 皆様お気をつけ下さい。

プラハ旅行記

6月18日
今日の日程、食事前に市場に行き、食後旧市街シナゴーク、工芸美術館、ヴルタヴァ川クルージング フリータイム

hoteru.jpg

ホテル滞在中毎日お部屋のお掃除の後
枕元にチョコレートと天気予報のメモが置いてあり、結構当たっていて役に立ちました。
チョコレートは出掛けるとき持って出て疲れた口にポンと・・有り難うございました。

iti2.jpg itigo.jpg

iti.jpg tomat.jpg
tomat2.jpg

市場はマルシェと違い色々のもの売っていますが早朝は未だ品揃えが少なく店舗もぽちぽち
それでも果物、野菜は豊富、ラズベリー イチゴ トマトを買いまいした。
夜に皆でお茶会、の予定がハプニングでお流れ。ラズベリー、トマト甘かったです。



ユダヤ人地区は10世紀には数カ所有ったのですが、19世紀開発により取り壊され現在は一カ所に。
ナチス迫害で多々の苦難を乗り越えて来た中欧最古のユダヤ人街です。

kyokai.jpg

13世紀初期ゴシック様式の教会、趣の有る建物、見学も何だか緊張しました。
屋根のギザギザも特徴です。
この教会に入るには男性(子供でも)は頭に帽子(キッパー)をかぶります。
青い紙の三角帽子のキッパーが渡されちょこんと頭上に乗せ入館します。
その日は風が強く、弟2人 出て来て写真を撮る時、飛んでしまうの押さえていましたよ。

kyokai2.jpg

haka.jpg

ユダヤ人墓地撮影は有料で弟夫婦が代表で撮影 墓地の内部は不思議な感覚でした。

hakubutukan.jpg

ユダヤ人博物館には貴重な展示品、タペストリー等

garasu.jpg

シナゴークの街にはブランドの店、チェコガラスの店等にぎやかな場所です。

wc.jpg pet.jpg

街にはこんな物も有ります。
四つ角にWC, 利用する人がいるのでしょうか?
そしてペットのトイレ用紙袋が道路脇に設置されています。

inu.jpg

ワンちゃんに便利に出来ています。
このワンちゃんの飼い主はフランス人 犬も人もおしゃれ!










nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ランランラン太郎

天気予報を置いて行ってくれるサービス、いいですねぇ。
テレビを見てチェックというわけにはいかないですものね。
ユダヤ人街、珍しいですね。
(昔ユダヤ教会のクリスマスパーティへ行ったことがあるのを
思い出しました。日本人の人でもユダヤ教の人がいるんですよ)
町中にポツンとあるトイレ。
目立っていいけど、入りにくくはないのかしら?
最後のワンちゃん、おっしゃれぇ~。
飼い主さんのお散歩なのにバーバリのパンツというところがすごいなぁ。
by ランランラン太郎 (2008-09-19 09:19) 

あっぷるぱい

xml_xslさま
nice! ありがとうございます!

ランランラン太郎さま
お天気カード、初日は見方が分からなかったのですが
天気一覧にその日のお天気にチェックが付いていました。
ユダヤ教会の事をシナゴークと言うようです。
あの場所のトイレ、日本人(私)には理解できませ〜ん!
ワンちゃんのカットもおしゃれでしたが
飼い主さんのおしゃれに写真をアップして気づきました。



by あっぷるぱい (2008-09-19 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px