SSブログ

日々草 [旅]

8月28日[晴れ]

ie.jpgベルギーの旅 [3]

ベルギー ブリュッセは12世紀ころから商業で栄えた街
商人はギルドを形成、巨万の富を築き競って豪華な邸宅やギルドハウスを建てました。
その中心の広場、グラン・プラスは今でも素晴らしい姿を残し
多くの観光客で賑わっています。

13b8.jpg

まずは南側90mの尖塔の市庁舎 
13~14世紀にかけて建てられたゴシック様式のファサードが素晴らしい!
見学は出来ませんでした。

minami.jpg

市庁舎並びのギルドハウスの屋根
いろいろの装飾が面白く、ビール博物館も有ります。

oonoie.jpg

市庁舎の向かい側  北側「王の家」
14世紀はパン市場 後15世紀にブラバン公が石造建築に立て替え
その後スペイン政庁 後1895年再建され現在市立博物館
中には小便小僧の各国からの寄贈品衣服等も展示

nisi.jpg

re-su1.jpg

王の家東隣のギルドハウス カフェ レース店 チョコレートのゴディバ店

higasi.jpg

東側 ブラバン公の館 イタリアバロック様式 
17世紀もとはギルドハウスとして建てられ、金の装飾が華やか。
現在は銀行、ホテル レストラン カフェに

nisi2.jpg

西側 豪華な装飾のギルドハウス、テラスを持ったレストランが並んでいます。

一回りぐるりとご紹介しました。
滞在中東西南北のカフェレストランから
建物、人を眺めてグラン・プラスを心行くまで味わいました。

serukuraesu1.jpg

午後8時を回っていますがまだ明る〜い!
まずは市庁舎西側星の家 英雄「セルクラエスの像」
星の家のフランドルの旗を
正当な王位継承者ブラバンの旗に取り替えたのがこのセルクラエス
英雄の彼は1388年暗殺されましたが街に幸運をもたらしたとされ
像の右腕を触ると幸福になれる言い伝えです。
もちろん触りました、皆さんいろいろの所を触っているので
取りあえずピカピカの所、(混んでいるので)足を触りました。
後日分かり、今度は幸福になれるようにしっかり右腕をなでてきました。
きっとまた来られますように・・・。

kozou.jpg

賑わう道を3~4分 ブリュッセルのシンボルManneken Pis「小便小僧」
四つ角に可愛くいます、いつでも人だかり人気者ですね。
今回は洋服を着ていませんでしたが、以前訪れた時は白い洋服を着ていました。
大分時間が過ぎお腹も空腹のピーク、グランプラス西側のレストランに・・・。
では続きは次回に・・・・。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ランランラン太郎

どの建物も素晴らしいですね。
装飾もすごいです。
荘厳な感じで写真でみても圧倒されます。
セルクラエスの像、これでもう幸運きますねぇ。
小便小僧もいいですね。
by ランランラン太郎 (2009-08-29 15:19) 

あっぷるぱい

ランランラン太郎さま
ブリュージュ、アントワープと
広場のギルドハウスはそれぞれで素敵ですが
ここが一番重厚な建物が揃っています。
セラクラエスにも触りましたので次回がきっとあるでしょう。
小便小僧は見慣れているせいでしょうか可愛いです。
Jeanneke Pisと言って小便小僧の少女版の像が有るのですが
さすがに女性は拒否、弟のみ行ってきましたよ。
by あっぷるぱい (2009-08-29 18:58) 

あっぷるぱい

takemoviesさま
nice! 有り難うございました。
京都智積院、素晴らしいお寺ですね。


ほりけんさま
nice! 有り難うございました。
アスファルトの間からの雑草の逞しさ、
いろいろ考えさせられます。
by あっぷるぱい (2009-08-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px