SSブログ

日々草 [旅]

9月14日 [晴れ]

ie.jpg ベルギーの旅 [6]

かつてはブラバン王宮の一部だったブリュッセル公園を抜け王宮へ
現在国王は住んでいないが国賓館として使用夏期間一般公開されています。

rekihaku.jpg

okty.jpg

撮影禁止で中は撮れませんがベルサイユ宮殿を思わせる室内装飾、素晴らしい建物でした。

tizu.jpg

ここで地図を・・・・。
王宮の北にブリュッセル公園、
王宮西側のロワイヤル広場の王立古典美術館、近代美術館に向かいます。

古典美術館にはブリューゲル親子の作品、ルーベンス、メムリンク等々
目を見張る作品ばかり、そして中で繋がっている近代美術館へ、
そして又また中で繋がって

2005年新たにロワイヤル広場のアルテンロー邸をマグリット美術館に。
たくさんのマグリットの作品と生前の映像など楽しい美術館です。

magurit.jpg

撮影は出来ませんでしたのでカタログ、チケットを記念に撮りました。

午後1時30分、王立古典美術館カフェでちょっと遅い昼食、
テラスで日差しを浴び、街の屋根を眺めながら
ベルギーの空気も一緒に、こんな素敵な時間が良いですね・・・。

pasuta.jpg

sarads.jpg

大きな器にゆったり盛られたパスタ、サラダ 女同士分け合って・・・。
もちろん二人はビール私はコーラーにしました。

kesiki1.jpg

芸術の丘から見たグランプラスの塔

kesiki2.jpg

振り返ると中央にロワイヤル広場のサンジャク・シェル・クーデンベルク教会

そしてアルバート1世国会図書館を右に見ながら芸術の丘を下り
ブリュッセル中央駅の先のホテルにいったん戻る事にしました、ちょっと疲れたかな?


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ランランラン太郎

西洋のお城ってお庭がいいですね。
いつもきれいで、おとぎ話にでてきそうです。
パスタ、おいしそうですね。
誰かと分け合っていろんな味を少しずつ食べるのって
楽しいですよね。

by ランランラン太郎 (2009-09-15 18:14) 

あっぷるぱい

ランランラン太郎さま
庭園はどこも手入れが行き届いて奇麗ですね。
パスタ、しっかりした味で美味しかったです。
ただ茹で方は昔の日本のパスタのようでアルデンテではありません、
何回かパスタを食しましたが柔らかめでした。
女性は少しづついろいろお味見したいし
一人前も多いのでこうなりますね。
by あっぷるぱい (2009-09-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px