SSブログ

日々草 [旅]

9月10日 [晴れ]

ie.jpg バルギーの旅 [5]

サンカントネール公園凱旋門右翼に有る王立美術史歴史博物館
何だかひっそり開館しているのかどうか心配しながら・・・・。
以前訪れた時の記憶で奥まった入り口へ、開館していました、良かった〜〜。
レース部門3階と書いてあるので直行く
でも3階へは行かれません・・・・、そしてレースを探しても有りません。
義妹が受付で聞いた所、レース展示は今は閉鎖されているとか。
此れが楽しみで朝早くにここまでやって来たのに・・・ショックでした。
あんなにたくさん有った素晴らしいアンティークレースはどこにいったのでしょう???
それではどこに行けば見られるのか伺いました、
ブリュッセルのグラン・プラス近くの「衣装とレース博物館」に展示が有ると。
仕方が有りません、レースはそこに期待して・・・・。
王立美術史歴史博物館は今は「サンカントネール公園博物館」
この建物は19世紀末国王レオポルド2世により建造
人類の歴史、文明のコレクションが主で
工芸部門ではアンティークのゴブラン織りタペストリーが素晴らしかったです。

rekihaku3.jpg

博物館入り口

rekihaku1.jpg

一階ホール

rekihaku2.jpg

中庭の回廊

tapesut2.jpg


tapwsut1.jpg

goburan3.jpg

素晴らしいタペストリー

goburan.jpg

ゴブラン織り織機
goburan2.jpg

ゴブラン織りを接写で撮ってみました。

早々に終わりにして次の場所へ
メトロで3つ戻ってパルク駅下車、(グラン・プラスからは歩ける範囲)
ブリュッセル公園を抜けて王宮へ

途中こんな風景に

sankant4.jpg

kouen1.jpg

小さな子供の公園、カラフルな遊具が楽しそう!

oku1.jpg

そして公開中の王宮に向かいました。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

ランランラン太郎

楽しみにしていた王立美術史歴史博物館残念でしたね。
ひっそりとした雰囲気の博物館ですね。
タペストリーがすごいです。
いよいよレースとご対面ですね。
by ランランラン太郎 (2009-09-10 21:06) 

あっぷるぱい

ランランラン太郎さま
本当に残念で悲しかったですよ、
以前はまだボビンレースを始めたばかり、
レースの事が良く分かっていなかったので
今回は細かい所も鑑賞出来ると期待していました。
これはきっとまたいらっしゃいと言う事かしら?
と自分に言い聞かせました。
後日衣装とレース博物館に行く事になりました。
by あっぷるぱい (2009-09-10 22:07) 

kiko1578

王宮の建物素晴らしいです。衣装とレース楽しみですね。
by kiko1578 (2009-09-10 22:46) 

あっぷるぱい

kiko1578さま
砲火により焼け1904年にルイ14世のベルサイユ風に建てた
素晴らしい王宮です。
中の撮影は禁止なので残念ですが見学出来にラッキーでした。
どのようなレース展示でしょう?お楽しみに・・・。
kiko1578さまの大きなトランペットフラワー見事ですね。
植物も優しい愛情なんですね。



パールさま
nice! ありがとうございました。



by あっぷるぱい (2009-09-13 22:50) 

あっぷるぱい

c_yuhkiさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2009-09-14 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px