SSブログ

日々草 [海外旅行]

11月14日 [雨] [曇り]

ie.jpg ベルギー旅行 [20]

長くて短かった5泊7日今日が最終日
10時半に空港までのお迎えが来ます、
それまでお土産探しに出かけ、見納めのグラン・プラスを。

RIMG1275.jpg

高い階の荷物の出し入れはこのように・・・すごいですね。

まだレースの事を書いていませんでした。
3日目に行ったブリュッセルの「衣装とレース博物館」
やっとレースに出会うことができました。
ここはブリュッセルの繊維業の歴史、新旧衣装とレースが展示されています。
中は撮影禁止ですので買って来た本,絵はがきを・・・。

muse3.jpg

muse2.jpg

ogi.jpg

muse1.jpg

展示されたレース、引き出しに大切に納められたレース
一段一段引き出してゆっくり鑑賞しました。
心をわくわくさせてくれるアンティークレース、時間が足りな〜い!
このレース館はグラン・プラスの近くなんですが分かりにくくて探しました。
ここまで連れて来てくれたお二人に感謝です。

lace.jpg

レース店、華やかなディスプレイ,奇麗です。

lace3.jpg

rece.jpg

lace2.jpg

lace4.jpg

lace7.jpg

なるべくアンティークのものと手織りレースを写真に収めました。
機械織りレースも多いのでお買い求めの時はご注意ください。

lace5.jpg

lace6.jpg

トーションレース、タッチングレース

lace9.jpg

lace10.jpg

ニードルレースやデュセスレースを入れた小物入れ、ペンダント

王立美術歴史博物館、レースセンターでは残念ながら見られませんでしたが、
「衣装とレース博物館」レース店でたくさんのレースを見てそれなりに満足でした。
長い間お付き合い頂き有り難うございました。

たくさんの教会、いろいろの広場、列車、地下鉄、美味しいもの もちろんレース
新しい体験ばかり、一緒に行った弟夫婦のおかげです。有り難う!!
無事帰国し今でも思い出を楽しんでいます。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

ランランラン太郎

いつ拝見してもレース、素晴らしいですね。
いい仕事してあります。
不器用な私から見たら気の遠くなるような作業でしょうね。

それにしてもなが~いはしご。
エレベーターがないのでしょうか。引っ越しだったら大変ですね。
by ランランラン太郎 (2009-11-14 20:32) 

あっぷるぱい

♢ ほりけんさま
nice! 有り難うございます。
ミソカツ、お汁粉美味しそうですね。


♢ takemoviesさま
nice! 有り難うございます
羽田沖墜落事故記憶に鮮明です。


♢ トロッコさま
nice! 有り難うございます。


♢ ランランラン太郎さま
ニードルレース(針で作るレースです)は大変な仕事です、
残念ながら、あのように奇麗にはなかなか出来ません。

きっと梯子にベルトが付いていて上へ引き上げるのだと思います。
落ちたら怖いですね、朝の人の少ない時間にするのですね。
珍しいものを見る事が出来ました。

by あっぷるぱい (2009-11-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px