SSブログ

日々草 [海外旅行]

11月12日 [曇り] [雨]

昨日今日、そして明日も雨模様、
こんな雨を「サザンカ梅雨」と言うそうです。
日本には季節に応じて良い言葉が有りますね。

ie.jpg ベルギーの旅[19]

8月17日
午後から聖パウロ教会に
私のガイドブックには載っていなかったのですが
弟のガイドブックに載っていて街の中にとけ込むような教会の入り口でした。
午後の開門時、
教会の方がアントワープに来たらこの教会をみなくていけない言っていました。
正しく素晴らしく驚くばかりでした。

pauro1.jpg

写真左側が聖パウロ教会入り口 

pauro3.jpg

pauro4.jpg

入るとすぐ右側に焼けこげの生々しい教会の壁面

pauro5.jpg

その窪みの奥に横たわるキリスト像
何だかすごい教会に入ってしまったようです。

pauro6.jpg

正面主祭壇 白と黒が美しい調和、明るい教会です。

RIMG1237.jpg

saidan.jpg

saidan2.jpg

sekyo.jpg

そしてここでも祭壇画、説教段が素晴らしい!
感動のままチョコレートの有名店が有ると言うので
地下鉄でアントワープ中央駅まで戻り行ってみましたがお休みでした・・・・。

eki.jpg

中央駅外観

eki2.jpg

プラットホームの外観

eki3.jpg

朝とは違う方向の駅構内
いずれも時代を経た建物です。
3時17分発の列車、約45分でブリュッセル中央駅着

furitu.jpg

グラン・プラスでワッフル、ホテルの前に有るフリッツ店でフリッツを買い
満足満足の一日でした。
この日の夕食はまたまたムール貝を後悔のないように食しましたよ。
いよいよ明日は最終日、もう少しここに居たいで〜す!
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

kiko1578

どこの教会もいろいろと工夫されて立派に出来ていますね。
ムール貝がお好きなんですね。
by kiko1578 (2009-11-13 09:18) 

あっぷるぱい

♢ ほりけんさま
nice! 有り難うございます
東京駅同様、京都駅にも素敵なホテルが有るのですね。


♢ すてぃっちさま
nice! 有り難うございます。
すてぃっちさまブログ 
イラストなどこれからゆっくり拝見させ手頂きます


♢ takemoviesさま
nice! 有り難うございます。
お花の写真いつも見ても素晴らしく癒されます。

♢ kiko1578さま
教会建築は年代によって違いが有るのですが
皆立派で素晴らしいです。
ムール美味しくていくらでも食べられます。
by あっぷるぱい (2009-11-13 14:56) 

ランランラン太郎

聖パウロ教会、素晴らしいですね。
弟さんのガイドブックに載っていてよかったですね。
海外の宗教画っていいですね。
by ランランラン太郎 (2009-11-13 18:12) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
本当に素敵な教会に出会えて良かったです。
祭壇画、宗教画って宗教は異なっても
伝わってくるものが有りますね。
今回ネロの気持ちがよくわかりました。
by あっぷるぱい (2009-11-14 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px