SSブログ

日々草 [雑記帳]

10月29日 [晴れ]

すっかり秋めいて、朝の気温10度前後の日々
快晴、まさしく秋たけなわ 庭の秋の花「シュメイキク」「ホトトギス」が咲き
ツアブキモも蕾みが伸びてきています。

[花便り]

syumei.jpg

hototogisu.jpg

お茶の方がお持ちになった「女郎ホトトギス」

hototogisu2.jpg

jyoro.jpg


お稽古が1週間早かったら 見事だったでしょう。
奇麗なところを入れてみました。

hana.jpg



お姉ちゃんのところから毎年送られてくる 猫友の「日めくりカレンダー」
今年も届きました。

RIMG0360.jpg

来年はどんな可愛い子が見られるかしら・・・・楽しみ!

先日お姉ちゃんのところに行ってきました。
コタローさんは以前よりは私に近づいていますがまだまだですね〜〜(泣)

kota.jpg

kota2.jpg

そしてお姉ちゃんへのお誕生日ケーキです。

ke-ki1.jpg

ダロワイヨの「てんとうむしケーキ」可愛いでしょう。
大変美味しかったです。赤い部分はマジパンのような?
中はクリームブリュレになっていました。

ke-ki2.jpg

二人では大きくてお姉ちゃんは残りを3回に分けて頂いたとか・・・・。

seibi.jpg

この絵はパパさんの友人で九州福岡で活躍する
久保田済美(せいび)さんの 「びわ」です。
お姉ちゃんはビワが大好き、見守ってくれています。
今年は震災の後、日本橋で個展を開きました。
柔らかい色合いが好きです。
今回はちよちゃんがいませんね、次回は必ず・・・・。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

kiko1578

シュウメイギク・ホトトギスとってもいい感じにいけられて
ますね。家でも今咲いております。
てんとうむしケーキびっくりしました。リアルに出来ており
ますね。何だか食べるのがためらわれるようです。
by kiko1578 (2011-10-29 22:17) 

あゆさこ

 アップルパイさんは、「お茶」を教えていらっしゃるんですね。(*^_^*)礼儀作法・・・できない。(..;)
 娘さん、毎年、日めくりカレンダーを送ってくださるんでくかぁ。日めくりなら、毎日、違う子に会えるんですね。(^.^)楽しみですね!
 てんとう虫のケーキですかぁ!切り込みを入れるとき、ためらいませんでしたか!そういうのって、切るとき辛いですよね・・・。でも、食べちゃいますと「おいしい!」に変わりますけどね!(笑)
 「びわ」・・・私、食べたことあるのかなぁ・・・。1度くらいあったような・・・。味、わかりません。琵琶法師の話はわかりますけど!(笑)
by あゆさこ (2011-10-29 22:51) 

ランランラン太郎

それぞれきれいに咲いているお花が
活けられるとより一層素敵です。
てんとう虫のケーキ、あまりにかわいくって食べるのがもったいない。
コタローさん、パソコンの裏のせま~いところで様子見ですか?
なんとか捕まえようとしている手はあっぷるぱいさんの手でしょうか。
by ランランラン太郎 (2011-10-30 08:56) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
ホトトギスは、どんどん増えて元気なお花ですね。
女郎ホトトギスはあまり見かけませんので、茶花には喜ばれます。
コクシネルケーキは頭からではかわいそうなのでお尻から切りました。
ダロワイヨのマカロンも美味しいですね。(なかなか自分では買えませんが・・・)

♢ あゆさこさま
お稽古の日にちょうど良く咲いてくれると嬉しいのですが・・・。
日めくりカレンダー,ワン子のも有ると良いのですが。
お姉ちゃんが切りました、さすがにロウソクは止めましたよ。
(いろんな意味で、笑)
ビワは北の方は出来ないのでしょうか?
早速調べましたら北限が千葉と出ておりました。
この辺りは庭に植えているお宅が結構有って
我が家はこれ又お隣さんから、小さいけど甘〜いビワが到来します。
千葉富浦のビワが有名で大きくて美味しいです。

♢ ランランラン太郎さま
お姉ちゃん念願のケーキでお祝い、美味しく頂きました。
そうなんです、コードだらけの上にじーっとしていましたが、
さすがに居心地が悪かったのか出てきて
お姉ちゃんが捕まえようとしました、
・・・という事であの手はお姉ちゃんでした。

by あっぷるぱい (2011-10-30 13:37) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2011-11-01 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px