SSブログ

日々草 [雑記帳]

2月28日 [晴れ] 時々 [曇り]

今日は朝冷えていましたが 日中室内は日が差し込み暖かったです。
夕方はやはり冷えて来てきました。

先日パパさんの三回忌で、弟妹が集まり会話も弾み供養になりました。
実際のご供養は浅草「マノス」に足を運びました。
浅草寺前の人出はいつもながらすごいですね。
定番のキャベツロール、私が年取ったせいか少し味が濃く感じましたが
全般的に美味しく頂きました。

manoau1.jpg

前菜

manosu2.jpg

スープ クリームスープ 上にパン生地で蓋にしてあります。
美味しかったです。

manosu3.jpg

魚(蟹のたたいたものをエビで巻いてフライに)

manosu4.jpg

肉 キャベツロール キャベツが解けそうに柔らかくてお肉もジューシー
(違うメニューとして、ビーフストロガノフ またはステーキ)

manosu5.jpg

デザート

manosu6.jpg

manosu7.jpg

飲み物は紅茶 ロシアンティー イチゴジャムで
コーヒー カップの回りにグラニュー糖が付けてあります。


日曜日は市のユネスコチャリティー茶会
能楽堂内の茶室と見所,2席 
立礼席は毎年,華やかなしつらえが楽しみです。
今年は吊るし雛が沢山でした。

hina4.jpg

おめでたい物がたくさん下がっています。
犬張り子 金魚 等々・・・。
一つ々いわれが有るようです。

hina2.jpg

hina3.jpg

近年この吊るし雛作りが盛んで
知り合いの方も作っています。
奇麗な布に触れるのは嬉しいものですね。
出来上がったら見せて頂く事になっていますが・・・。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ランランラン太郎

はやいものでもう3回忌ですか。
皆さんで揃ってパパさんを偲ばれて、パパさんもニッコリですね。
お食事、おいしそう~。
蟹を叩いたものを海老で巻く・・・だなんて~。
贅沢な一品ですね。

吊るし雛、かわいいです。
お雛様を出すのが大変、と思っているので、
吊るし雛を作ってみようかしら・・・。
by ランランラン太郎 (2012-02-28 16:59) 

kiko1578

月日のたつのは早いものですね。もう3回忌ですか
だいぶ落ち着かれましたか?家でじっとしておられる方
ではないので気が紛れて過ごされたと思います。
吊るし雛 かわいいですね。
by kiko1578 (2012-02-28 22:42) 

あっぷるぱい

♢ らんらんらん太郎さま
早いものですね・・・・・。
皆揃って美味しいものを頂くのは
ご供養にもなるし私も元気になります。
これからも宜しくお願い致します。
吊るし雛、色合いも良く思い出の布を使うと楽しいでしょうね。
是非チャレンジしてみてください。

♢ kiko1578さま
3回忌までは早いと言われていましたが本当に早かったです。
おかげさまでほぼ毎日予定があって気も紛れ
皆様に支えられて(もちろんブログの皆様にも)毎日過ごしています。
これからも宜しくお願い致します。
kiko1578さまのお雛さまもすっかりお宅になじんでおいででしょうね。
吊るし雛も華やかで可愛いですね。

by あっぷるぱい (2012-02-29 17:43) 

あゆさこ

ご主人様は、他界されていたのですね。もう、3回忌なのですかぁ。
 でも、毎日、忙しく過ごされているようですね。(*^_^*)現実は受け入れて、同じ人生なのですから、大いに楽しく過ごしていってもらいたいと思います。
 みなさんが集まって、ご主人様の話をしながら偲ばれて、きっと、喜んでおられたことでしょう!美味しそうな料理ですねぇ。(*^_^*)
 こちらの庄内地方でも、つるし雛が沢山飾られます。とっても、かわいいですよね。(^.^)
by あゆさこ (2012-03-03 04:54) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
いろいろお気つかい有り難うございます、おかげさまで元気です。
このマノスの黒パン、ピロシキが美味しく
お持ち帰り用にお願いしています。
庄内地方は吊るし雛えを飾るのですね・・・・。
by あっぷるぱい (2012-03-03 13:01) 

あっぷるぱい

♢ ぽんぽちぽちぽちさま
nice! ありがとうございました。


♢ マチャさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-03-05 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px