SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

3月6日 [雨] [曇り] [晴れ]

昨日は一日中雨、
今日は朝は雨が残りましたが午後から薄日が射して、
回復の兆し,明日は晴れと言う予報・・・

[ちよちゃん通信]

雨上がりの庭、春を告げる花々の莟が膨らんできました。
写真を撮っていると ちよの不満顔

tiyo1.jpg

tiyo.jpg

不満で立ち上がって訴えています。

tiyo2.jpg

土手も風もなくぬくもりを感じます。


[花便り]

黒羽の山から頂いて来た「福寿草」
我が家に来てから30年、その頃は毎年咲いていましたが
この7〜8年は花が付きませんでした。
それが今年は雪の後、花芽を発見、一輪咲きました,嬉しい!

fukujyuso2.jpg

水仙も2日前はこのようでしたが

suisen1.jpg

別の株ですが、今日は開花しました。

suisen2.jpg

kurisumasu.jpg

クリスマスローズも3種有りますが白い花が開き始めて・・・・
先月 テレビ「趣味の園芸」でクリスマスローズの花の後の手入れを見ましたので
花の後、やってみようと思っています。
こうして一雨ごとに確実に春に近づいています・・・。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

kiko1578

ちよちゃん 何か言ってますね。
福寿草は1度植えてうまくいかなかったのでそれから植えて
おりません。咲いてよかったですね。うれしい~って言いたいですね。クリスマスローズうちはまだ蕾が小さいです。でも蕾がついているので楽しみです。
by kiko1578 (2012-03-06 19:51) 

ランランラン太郎

福寿草、と聞くと、娘の小学校受験の時を思い出します。
(みごとに失敗して地元の小学校へ行かせましたが)
冬の花、というとあまりないので、絶対に福寿草を憶えさせること!
というお話です・・・5歳児が福寿草を知っていなければならないなんて・・
冷静に考えれば、ヘンですよね(笑)
あっぷるぱいさんちの福寿草も水仙もきれいですね。

ちよちゃんはやはり今回もカメラ目線・・・グラビアアイドルできるかも~。
by ランランラン太郎 (2012-03-06 22:33) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
口元と鼻回りでもの申す、ですね・・・。
春に咲くお花は幸せですね。待ちこがれて,待ちこがれて・・・
大きく膨らんでいく莟を毎日見るのが日課です。
kiko1578さまのクリスマスローズ、何色かしら?楽しみですね。

♢ ランランラン太郎さま
福寿草はお正月用に葉牡丹等と寄せ植えになって
お花屋さんで見かけますが、庭ではなかなか見ませんね。
何せ地味なお花ですもの・・・・お子様にはちょっとね。
グラビアアイドル、そうなればママは左団扇?
期待したいな〜〜〜!
by あっぷるぱい (2012-03-07 15:31) 

あゆさこ

 ちよちゃ~ん!何が不満なんでしょう。でも、その感じが出てますね!(笑)
 春の花が咲き始めているのですねぇ。早く、家の福寿草咲かないかなぁ。また、雪らしいです。(..;)今年は、ほんと、多いです。(;。;)
by あゆさこ (2012-03-07 22:25) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
私が庭に出ていると一緒に遊びたいのでしょうね。
いつも小屋から出て来てあの様な不満げな顔をします。
雪の下からもうすぐ顔をだしますよ・・・・。
それにしても大雪で大変ですね。
by あっぷるぱい (2012-03-09 20:32) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2012-03-11 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px