SSブログ

日々草 [海外旅行]

10月11日 [晴れ]

朝晩めっきり涼しくなりました。
秋は来ましたね・・・・・・。

「So-net ご愛顧感謝キャンペーン」に当選しました!!
初めてパソコンを使い始めて13年 So-net オンリーできました。
毎回「ご愛顧感謝キャンペーン」に応募していましたが
一度も当たった事がないし、周囲でも聞いた事がないので
これは誰も当選いていないのではとコメントに書きたいくらいでした。
それがです、9月の「So-net ご愛顧感謝キャンペーン」で
少しでも打率がいいように大勢当たる1000ptに応募してみましたら見事当選
あ〜やっぱり当たるんですネ・・・・・変な事考えていてごめんなさい。
何でも当選は嬉しいです,有り難うございました。


[ローマ紀行 3]

コロッセオを出ると目の前が「フォロ・ロマーノ」

palat1.jpg

奥の方に見えているのがティトゥスの凱旋門
戦争で勝利をするとこれらの凱旋門からフォロ・ロマーノに入れることが名誉だった。

gaisenmon1.jpg

私たちは 右にコンスタンティヌス帝の凱旋門を見て
パラティーノの丘に向かいました。
この凱旋門は315年ローマ元老院と市民とでミルヴォ橋の戦いの勝利をたたえての門

para2.jpg

変わった松〜〜・・・・ ローマの特徴的な「唐笠松」の道を上る。
あ〜・・・アッピア街道もこんなかしら? 
(ローマから南に伸びる執政官道路でエトルリア人のすぐれた土木技術と
古代ローマ人の考えた鋪装技術が合わさったすばらし道路)

para1.jpg

kazura.jpg

丘に上る道に、ノウゼンカヅラが
何だかほっとしました。

このパラティーノの丘は貴族,有力な家柄の人々の住居地区、
帝政になって皇帝たちも次々に邸宅を構えた所です。
きっと素晴らしかったのでしょう・・・夢の後が今でも残っているなんて・・・・
まだまだ・・・今でも発掘されています。

para4.jpg

para3.jpg

スタディオ セヴェルス帝の建物群

para8.jpg

mon.jpg

Cちゃん撮影

oka.jpg

ドムス・アウグスターナ

oka3.jpg

後方の白い建物はエマヌエーレ2世記念堂
(エマヌエーレ2世はイタリア統一の立役者で初代の国王)
ローマには7つの丘が有りますが,其のどこかの丘が望めました。

para6.jpg

para.jpg

そして驚いた事に当時の壁画が残っている事でした。
実際に見て感動しました

hekiga1.jpg

アウグストゥスの家(1階室内)

hekiga2.jpg

tairu.jpg

ドムス・アウグスターナの室内の壁画 とタイル
2000年近くも前のものが今もここの有る事が不思議で素晴らしい事ですね。

karamaru.jpg

丘の中央辺りの一本松?

まだまだ発掘が進んでいろいろ出てくるのでしょうね。
楽しみですね。
そして戻ってフォロ・ロマーノのティトゥスの凱旋門へ

mon2.jpg

おまけ

pafomans.jpg

コロッセオでこんなパフォーマンスを
Cちゃん撮影
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

あゆさこ

あっぷるぱいさん!前回のブログコメント、思わず笑っちゃいました!(^▽^)
やっぱり、お邪魔だったのかしらね!(笑)新婚さんですからねぇ~!
私くらいになると、きっと、話弾んじゃうかも!(母の血筋あり?)(笑)

ソネットのキャンペーンに当選されたんですかぁ!
おめでとうございます!
当たることもあるということが証明されたんですね!(^.^)V
ほんと、当たるわけないし・・・と、思って挑戦しないのが、多々ですもん。(^_^;

イタリアの季節は日本と同じだとか。
松が生えているんですね。似た気候なので、似たような植物もあるのでしょうかねぇ。
でも、建物などを含んだ風景は、やっぱり、イタリア~ンですねぇ!(*^_^*)
壁画やタイルが、二千年もの時空を超えて現在に至る・・・凄いですよね!


by あゆさこ (2012-10-11 21:29) 

あっぷるぱい

♢ あゆさおさま
いや〜〜・・・気の聞かないおばさんをしてしまいました・・・。
ただ1000ptってどうすればいいのか、まだ分かっていません。
Wev de Postpetでおやつを購入した事は有りますが。
上の方だけ葉が有るように剪定するのかしら 謎 ?
by あっぷるぱい (2012-10-12 19:35) 

あっぷるぱい

♢ tochiさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2012-10-12 19:37) 

ランランラン太郎

当選おめでとうございます。
あまり当たらないと、当たる人はいないんじゃないかと疑っちゃいますね。

どの遺跡もすばらしいですね。形がよく残ってますよね。
(トルコで言った遺跡は石がごろごろ転がっているだけのところも
ありましたから)
昔の人達の生活が想像できるだけでももうロマンを感じちゃいます。
最後に当時の人も出てきちゃったんですね(笑)
by ランランラン太郎 (2012-10-12 21:59) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
一応当選も有ると皆様にもお知らせすれば
応募するのも楽しみになると思いました。
トルコの遺跡は失われているんですね・・・・、
古代ローマも中世には今のような状態になっていて
廃墟の中、放牧なんかしていたようです。
それでも大理石の床や、壁画が鮮やかな色で今も有るので
思いを馳せる事が出来ますね・・・。
by あっぷるぱい (2012-10-13 18:58) 

kiko1578

当選おめでとうございます。私も1度だけ応募しましたが
それ以後やっておりません。やはり応募しないとあたりませんから あきらめずにということですかね。
by kiko1578 (2012-10-13 20:30) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
宝くじもそうですが、応募しなければ夢は得られませんね。
音楽周辺のものが当たると良いのですが・・・・。
懲りずにやってみます。
by あっぷるぱい (2012-10-14 16:40) 

あっぷるぱい

♢ あんぱんち〜さま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-10-14 16:42) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
nice! ありがとうございます。
by あっぷるぱい (2012-10-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px