SSブログ

日々草 [ペット&旅]

10月26日 [雨]

ちょうど良い気候、爽やかです。
昨日で今月のお茶のお稽古終了、来月から炉になります。
お天気で暑くもなく寒くもない今日 
風炉の灰を空けて奇麗にして 炉の灰の準備 
急がず日にちをかけて準備していきましょう。

[ちよちゃん通信]

久しぶりにちよちゃん参上

tiyo.jpg

kumo.jpg

夕方お散歩 飛行機雲を見ながら
ご近所のモモちゃんと会って 

momo.jpg

なかなかツー・ショットが撮れません
女の子 6才です 可愛いでしょう・・・・・。


[ローマ紀行 5]

「真実の口」の場所をカフェの方にお聞きして
歩いてすぐで真実の口広場の前にでました。

この景色はパラティーノの丘から撮影
其の時点ではこの風景が「真実の口」の場所だなんて分かりませんでしたが・・・。

jia-no.jpg

Cちゃん撮影

見えている中央の門は「ジャーノ門」と丸い建物が「ヴェスタの神殿」
其の向こうがテヴェレ川 目的地はこの方向です。

いよいよローマの休日を体験

kosumeden.jpg


サンタ・マリア・イン・コスメディン教会のファサード

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の柱廊左側に「真実の口」
長い行列 写真撮影の掛かりのおじさんはイタリア人特有の明るさ、
特に日本人の可愛い女の子が大好きのよう
私たちが列に並んだ時からやってきて、
姪っ子がすっかり気に入った様子で話しかけてきました。
特別に2回も撮らせてくれましたよ。
(混んでいるのでおじさんが一回だけ撮ってくれます)
だれも手を食べられなかったところを見ると正直もの一家なんだ〜〜〜。

sinjitu.jpg

弟撮影

sinjitu1.jpg

おじさん撮影(?)

立派な鐘楼の有る教会
この辺りのギリシャ人の為に6世紀に建てられ 
8世紀に拡張されその後も何回か改修されたそうです。
中は静かで落ち着いた教会でした。
衣類で肌の露出の多い人には羽織るものが用意されていました。

kosume.jpg

kosume2.jpg

教会からすぐの壮大な「チルコ・マッシモ」へ
紀元前7世紀の終わり頃造られた最も大きな円形競技場、
4世紀の拡張工事後30万人が収容出来たと言われています。
とにかく雄大な広さ 550年頃に役目を終えました。

masimo1.jpg

masimo3.jpg

私の買った再現のローマの本ではこのようだったとか・・・・

masimo5.jpg

大きな歓声が聞こえてきたような・・・・

既に3時、真実の口広場前からバスでテルミニ駅に向かいました。
駅のショッピングセンターで待ちに待ったジェラードを
皆で味わいました。(立ったまま)美味しかった〜〜〜〜・・・・。
そして地下街のスーパーマーケットでお買い物,

そして分かった事は、ホテルのテラスから見えていた教会は
「サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂」
(ローマ4大聖堂の一つで立派、かつ大きい!!)後日見学する事に・・・・。

majyore.jpg

4時にホテル着 良く歩きました、疲れた〜〜〜!
夕食 レストラン「タヴェルナ・ウルバーナ」6時過ぎまでちょっと休憩

レストランの内部 雰囲気良かったですよ。

resutoran1.jpg

今回は スカンピー(手長蝦)のリゾット ボーノ!!

rizot.jpg

そして スカンピーのグリル

ebi.jpg

エビは焼くと格別です。

bongore.jpg

ボンゴレもお味見 

deza-to.jpg

とても商売上手で お勧めデザート テラミス プデング レモンケーキ
姪は旅行中、食事やお茶に入る度に「テラミス」を注文,食べ比べをしました。
もちろんおすそ分けで皆も・・・・ それぞれ濃度や味も違ってこれは良かったです。

mise.jpg

帰り道、ホテルの側の酒屋さん(小さなスーパーのような)
ちょっと覗いて結構いろいろ有って(お土産に)便利!

明日は楽しみにしている「バチカン」へ、
ツアーに入ったので、集合時間は7時40分 早いです。
昨日からあまり寝ていないので床についてすぐに寝られました。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ランランラン太郎

真実の口、人気なんですね。
世界中で一番有名な口ですね(^v^)
姪っ子さんのおかげでおじさんもやさしくて、ラッキーでしたね。
お食事もシーフードがおいしそう。
地元のスーパーへ寄るのは旅行ではずせない楽しみですよね。
次回はバチカン、ものすごく楽しみです。
ちよちゃんも相変わらずカメラ目線でかわいいです。
by ランランラン太郎 (2012-10-27 15:00) 

kiko1578

ちよちゃん何か言ってますね。
有名な口に手を入れられたんですね。わかっていても少し
とまどいますね^^
by kiko1578 (2012-10-27 19:37) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
そう〜一番有名ですね、とにかく大勢の人が並んでいました。
以前こられた方によると掛かりの方はいなくて
ゆっくりできたと言っていましたが・・・。
スーパー珍しいものも有って楽しいですよね。
バチカン、ここも人、人、何で・・・? 観光シーズン?
ちよ,幾らか警戒心が取れてきましたが・・・・。

♢ kiko1578さま
何だか気恥ずかしくて,最初はパ〜ス・・,と言っていたのですが
写真にはばっちり嬉しそうに写っていたので
年寄りはこんなもんですね(笑)
ちよは帰ってきた当初は触ろうとすると後ずさりしていたんですよ。
大分時間がかかりました、あまり留守はできないと反省・・・!
by あっぷるぱい (2012-10-28 08:38) 

あゆさこ

「真実の口」、有名ですもんねぇ!
わかってはいても、口に手を入れるには、勇気が必要みたい。(^_^;)
周りには、やはり、たくさんの観光客がいたんですね。
姪っ子さんいてくれたので、親切にしてもらえたのですね!(笑)
by あゆさこ (2012-11-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px