SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

1月15日 [晴れ]

いやはや 昨日は思いもよらない大雪でした。
午前中から降り始めて夜までに7センチ以上は積りましたよ。
今朝は雪かき、これが体にきつくって、
でもお隣の息子さんが我が家の門まで雪かきして下さり助かりました。
有り難うございました。

hatuyuki1.jpg

昨日昼頃はこんなでした。
そして夕方は

hatuyuki2.jpg

tiyo.jpg

一日中家の中で炬燵にもぐったり、冷やしたり・・・。
そして今朝は,散歩は滑ると恐いので(ママが)庭の中を駆け回って・・・
ちよは喜んでいるのかしら・・・・?
皆様外出時はお足下にご注意下さい(自分に言い聞かせています・・・)

yuki.jpg

とにかくこの後雪が消えるまで,街を歩くのが恐ろしいで〜〜〜す!!

初釜の時のお菓子 「花びら餅」
縁高に入れて 
中に甘く煮たごぼう、薄い桃色の白みそ餡を
求肥で包んでいます、たいへん美味しいお菓子
京都のお菓子ですが最近では関東のお菓子屋さんでも手に入ります。
本来なら初釜には 薯蕷饅頭の「常盤饅」なのですが最近はいろいろです。

hanabira.jpg




nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ランランラン太郎

雪、すごかったですね。
まさかあんなに降るとは思いませんでした。
ちよちゃんは雪をたっぷりと楽しんだんでしょうか。
うちは全然・・・眺めるだけで、お外には出ませんでした。

by ランランラン太郎 (2013-01-15 14:40) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
真っ白は何もかも隠して素敵なんですけど
滑るし、後始末が・・・・ちょっと降りすぎですね。
散歩はお昼頃に行ってきました,道の左右に行きたがり喜び過ぎ。
犬は喜び庭駆け回る・・・ですが、明日も思いやられます。
チェリーちゃんは風流ですね、見て楽しむなんて(笑)
by あっぷるぱい (2013-01-15 17:51) 

kiko1578

雪は見ている分には綺麗ですが、いろいろと困りもの
です。ちよちゃんうれしかったんでしょうか?
by kiko1578 (2013-01-15 21:46) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
北側の道路は雪がいっぱい、
少しづつ片付けていますが・・・(腰が痛くなるので)
特にお散歩が嬉しくて、
いろいろの臭いが消えてしまっているのだと思います。
kikoさまの方は雪は降らなかったのですね。

by あっぷるぱい (2013-01-16 13:56) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2013-01-16 13:56) 

あっぷるぱい

♢ riki-mamaさま
nice! ありがとうございました。
リキちゃんお元気で何よりです。
肉球きれいですね・・・何と言って良いか複雑ですが・・・・。
by あっぷるぱい (2013-01-18 11:39) 

kiko1578

こちらは雪はチラチラとしただけでした。良かったです。
雪は怖いんですもの。
by kiko1578 (2013-01-21 20:48) 

あゆさこ

お隣さんの息子さん、優しいかたですね。(*^_^*)
お互い様で、生活していきたいですね!
by あゆさこ (2013-01-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px