SSブログ

日々草 [雑記帳]

3月3日 [曇り]

[花便り]

一昨日は「春一番」で強い風、
一転して昨日は北風 気温も下がり、
北国は猛吹雪、本当に大変ですね。
それでも少しは暖かくなってきて庭の花も開き始め
先月頂いた「啓翁桜」がやっと開き 嬉しい限りです。

sakura2.jpg

そして 大好きな水仙も開いてきましたよ。
一重の水仙、美しい姿、香りも楽しめて・・・・。

suisen2.jpg

suisen1.jpg

ずーっと以前から有る八重咲き
しばらくお花がつかなかったのに、思い出した様に咲いてくれました。

fukujyu.jpg

福寿草も 奥にもう一つ蕾みが出てきています。

rose1.jpg

クリスマスローズもこんなにたくさん開き始め・・・と喜んでいましたら・・・

rose2.jpg

これちよの仕業、庭で遊んでいるうちに、こんないたずらをしました。
下に無惨にも大切な花びらが・・・・
「ちよ、お花が悲しがっているよ、ママも悲しいよ・・・(泣)」

今日はひな祭り

kasi1.jpg

可愛いお菓子がお雛さまに上がっていましたが
お茶のお稽古で皆で頂きました。

kasi2.jpg

可愛いこんぺいとう、紅白で赤は桜の香りでした。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

kiko1578

こんぺいとう 桜の香り 良い感じの言葉ですね。
夢のあるお菓子ですね。
ちよちゃんでもお花をちぎったりするんですね。ウーム
by kiko1578 (2013-03-04 20:50) 

ランランラン太郎

たくさんのお花、うれしいですね。
私も水仙大好きです。小さい頃は庭にたくさん咲いていました。
ちよちゃんのいたずらにはびっくりです。あんなにかわいいのに・・・。
金平糖、なつかしいですね。最近ほとんど食べません。
箱がかわいいです。思わずにっこり。
by ランランラン太郎 (2013-03-05 20:38) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
金平糖 可愛いですね・・・
一つ一つつまみながらお口に入れる時
いくつになっても嬉しさは変わりませんね。
色合いも普段は黄色、緑等が入っていますが
今回はひな祭、ピンクと白でした・・・・。
きっと思い当たる所が有り
少しむくれていたんだと思います。

♢ ピースさま
nice! ありがとうございました。

♢ ランランラン太郎さま
水仙 良いですよね・・・
八重はいまいちなんです、やはり一重が気品が有りますね。
金平糖の作り方って大変のようです。
小さな芥子の実に少しづつ砂糖をまぶしながら
時間をかけてあの大きさまで回して作る、
とても暑いそうです。
いたずらっ子ですね・・・・。

by あっぷるぱい (2013-03-05 21:04) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! ありがとうございました。
お水取りの迫力凄いですね、見てみたいです。
まさやん、コンサート近くの時は行ってました。
若い時ですが・・・
by あっぷるぱい (2013-03-07 09:03) 

あゆさこ

春を感じる花が沢山咲いてるんですね!
こちらは、まだ、雪がありますから、植物は眠ってますね。(^_-)-☆

ひな祭りでのお菓子も可愛いし、お稽古でのこんぺいとうもかわいい~!
桜の香りがするなんて、なんて、素敵なんでしょう!(*^_^*)
香りのついているこんぺいとうって、食べたことないです。(^_^;
by あゆさこ (2013-03-09 19:49) 

マンチ軍団

素敵なお花に囲まれて羨ましい~
桜の香りの金平糖なんて素敵ですね!
by マンチ軍団 (2013-03-10 22:49) 

あっぷるぱい

♢ パフィーのおくすりさま
nice! 有り難うございました。

♢ あゆさこさま
このところ暖かくもう春だわ〜と思っていましたら
昨日夕方から北風になり今朝は冷えていました。
でも真冬のようではないのですよ・・・
金平糖は懐かしいお菓子ですね、
「振出し」と言うお茶入れに似た小さな入れ物に入れて
回しながらお懐紙に出して頂きます。

♢ マンチ軍団さま
お茶花に使いたくて山野草を植えていますが
これがなかなか難しいです,何年かすると無くなってしまうのです。
ピンク色の金平糖が桜の香りがしました。
可愛いお菓子ですね。

♢ ネオ・アッキーさま
nice! ありがとうございました。

by あっぷるぱい (2013-03-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px