SSブログ

日々草 [旅]

3月29日 [曇り]

寒さをぶり返しても真冬のようではないのでらくになりました。
唯この時期油断をすると(昼寝とか 薄着とか)風邪をひきやすいので用心ですね。

[京都便り]

京都から帰って一週間も過ぎて記憶も薄れて・・・・
お茶の研修会で京都に行きましたが、集合が早いので前日から行きました。
あいにくのお天気で富士山も見えず ついてからは雨模様でした。
京都には何回も行っているのですが、まだ行っていないお寺さんを今回回りました。

お仲間と「智積院」で待ち合わせ
タクシーに乗りましたが運転手さん曰く、あまりお客さんを運んだ事がないお寺だそうです。
おっしゃる様に人も少なく「人気ないのかしら・・・・」
智積院は真言宗智山派の総本山で成田山新勝寺、川崎大師平間寺等の本山が含まるそうです。

tisyaku1.jpg

tiyaku.jpg

以前から「長谷川等伯」のふすま絵が見たくて
今回やっと念願が叶いました。

tohaku.jpg

上の写真はレプリカですが
実物は国宝で宝物館内に展示されていました。
素晴らしいもので 襖の位置も考慮した展示方で 圧倒されました。
桃山時代の狩野派に対抗しての作品 秀吉の目に留まり
多くの作品が生み出されました。

tohaku2.jpg

桜図(上)は息子 長谷川久蔵 25才の作 翌年26才で急逝しました。
翌年 等伯が哀悼の力を振り絞って「楓図」(下)を描きました。
楓図は 力強く思いを振り切る絵です。
二人の絵は並んでいます。

tohaku1.jpg

tohaku3.jpg

この部屋に上段の間も素晴らしかったです。

hotei.jpg

この布袋さまの図もなかなか楽しいものでした。

kikyo1.jpg

koudou-.jpg

niwa.jpg

mokuren.jpg

ue.jpg

asebi.jpg

桜はまだでしたが モクレン 紅梅など見る事が出来ました。

そして次に「建仁寺」ここもまだ行っていなかったのです。
八坂の近くでいつもコースの最後になり終了時間になっていました。

kennin.jpg

kennin2.jpg

ここは禅寺で静かなたたずまいです。(智積院より人は多かったです)
茶の祖 栄西禅師の開山

unryu.jpg

karamon.jpg

風塵雷神図屏風 以前東京で見た事が有りますが
お寺さまで拝見するのは又格別です。
そして2002年「小泉淳作画伯」に寄る「双龍図」迫ってくるようです。

unryu1.jpg

暗いので良く撮れていませんが・・・・

kennin3.jpg

お庭も素晴らしく来られて良かった・・・・・
そして夜のライトアップの「京都タワー」を見ながらお食事に向かいました。
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

ランランラン太郎

すばらしいふすま絵ですね。
レプリカとはいえ、美しいです。
布袋様もいいですねぇ。味があります。
京都もお寺がたくさんあるので、
下調べをして狙って訪れるほうがいいようですね。
いつも有名なところしか行かないので
勉強になりました。
by ランランラン太郎 (2013-03-30 19:51) 

kiko1578

ふすま絵素晴らしいですね。
京都はお寺がたくさんで同じ所に何度も行ったり有名な
所ばかりになったりしています。書いておかないと忘れて
いたりとかでも何度行っても大丈夫な所です。
双龍図とても迫力がありますね。
by kiko1578 (2013-03-30 21:59) 

あっぷるぱい

♢ くらいふさま
nice! 有り難うございます。

♢ ランランラン太郎さま
実物は年月が経って色彩が落ち着いて
もっともっと素晴らしかったです。
レプリカも描かれた当時の色彩、
思い入れが伝わってきて感動でした。
まだまだ行っていない所がたくさん有りますね。
清明神社、下鴨神社もまだなんですよ,
又京都に行かなければ・・・

♢ kiko1578さま
季節によっても風景が違うので同じ所に
何度も行っても良いですね・・・。
御朱印帳もだぶったりしています。
新しい双龍図 これも先々拝観する方々を驚かせる事でしょう。

♢ レウゥンさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2013-03-31 15:17) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2013-04-01 08:57) 

あっぷるぱい

♢ パフィーのおくすりさま
nice! ありがとうございました


by あっぷるぱい (2013-04-01 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px