SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

11月19日 [晴れ]

やっとPCに向き合う事が出来ました。
展示会後も予定がぎっしり、今日はマッサージに行きやっと一心地。
作品展はおかげさまで盛況でした。
街を散策するテレビ番組でその街でのボビンレースの事が放送さたようで
それをご覧の方々が見えて実際に見る事が出来て良かったと言っておられました。
嬉しい限りです。
お仲間の方々の間でも、せっかくなので続けて違う会場に持って行きたいと・・・・

sakuhinten.jpg

sakuhinnten2.jpg

一昨日お墓参りに行きました、せっかくなのでいろいろ用足しを、
炉用の練り香(炉の炭点前に使います)が必要でスカイツリーの「そらまち」へ
鳩居堂が入っているので寄り、買い求めました。
そして4階の広場にこんな楽しい場所が、すっかりクリスマスです。

sukaituri.jpg

turi-.jpg

himiko.jpg

隅田川の遊覧船「卑弥呼」
以前乗った事が有るのですが、川風が感じられなくて、ちょっと・・・?と言う感じです。


そして11月から炉の季節 東京のお茶のお稽古で・・・
お菓子も秋ですね・・・

fukiyose.jpg

「ふきよせ」日本のお菓子(お干菓子も含めて)の素晴らしいこと!
炉開きには「亥の子餅」甘春堂ブログより
(亥の月(旧暦10月)の亥の日の亥の刻(午後10時頃)に食し、 無病息災のまじないとした中国の俗信に基づいて、平安時代に宮廷の禁裏にて行われたのが始まりと云われております。 紫式部の『源氏物語』では、光源氏と紫の上の巻にて、亥の子餅が登場する ...)

inoko.jpg

お菓子の後のお濃い茶、何と美味しいこと・・・・

[ちよちゃん通信]

この半月以上日が短くなって帰りが日が暮れて暗くなっていましたので
ちよの夕方の散歩は中止していました。
毎日おりこうさんに待っていましたよ。
その反動で甘えん坊になっていま〜す!

tiyo.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

あゆさこ

作品展、見てみたいですぅ~~~!
素晴らしい作品ばかりのはず!(*^_^*)

東京は、イルミネーションが綺麗でしょうねぇ!
一度観てみたいのですが、付き合ってくれてた次女が結婚したので、お邪魔虫になってしまうので、じっと我慢しているあゆさこです。(^_^;)

お稽古でのお菓子、ほんと、秋を感じますねぇ・・・。
いつも思うことですが、食べるのがもったいない!(^▽^)

ちよちゃん、日が暮れるのが早くなってしまって残念ですね。(T-T)

by あゆさこ (2013-11-20 20:22) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
前回にコメント頂いて有り難うございます。
作品展前回より作品数も増えて嬉しいです。
他の方の作品を見て次回の夢が膨らんでいます。
東京の夜は明るくまぶしいですよ(自宅付近は暗いですが・・・)
お菓子での茶事が有るくらいですから季節が大切なご馳走なんですね
ちよも大分お年のせいか夕方散歩はしょっても
大丈夫になってきました。

by あっぷるぱい (2013-11-22 08:39) 

柴犬

充実な日々すね!
そして、ちよちゃん立派デス♪
by 柴犬 (2013-11-24 18:23) 

ランランラン太郎

作品展、お疲れ様でした。
大好評でよかったですね。

世の中は11月に入るともう一気にクリスマス気分ですね。
ソラマチのデコレーション、かわいいです。
お茶の世界はまだ、秋のお菓子ですか。いつもながらおいしそうです。

ちよちゃん、やっぱりママには甘えたいですよね。
by ランランラン太郎 (2013-11-25 12:20) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
体調を見ながら適当に忙しいのが良いですね。
可愛いワン子ですよ。

♢ ランランラン太郎さま
おかげさまで無事に終わりました、
すでに皆さん次回を考えています。
クリスマスのイルミネーション 最近は普通のお宅もしていますね。
奇麗なのですが忙しなく感じますが・・・。
チェリーちゃん同じかしら・・・?

by あっぷるぱい (2013-11-26 17:32) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2013-11-26 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px