SSブログ

日々草 [雑記帳]

12月4日 [晴れ]たり[曇り]

まぁ〜〜! 早くも12月になってしまいました,どうしましょう・・・・
家の中を見回してしなければならない事が山ほど・・・・
目をつむって 通り抜けましょう・・・・。

先日川越で、知り合いの方がお茶会のお席を持たれるので行ってきました。
川越は20年も昔に行って今回で2回目、楽しみに出かけました。
穏やかで快晴のお茶会日和 大勢の方が見えていました。

otyakai.jpg

狐峰山 蓮馨寺、終わり紅葉、落ち葉が迎えてくれました。
(おびんづるさま 自分の治したい所を おびんづるさまのお体をなでてお願いします。)
素晴らしいお道具の数々、美味しいお菓子にお茶を堪能して 「時の鐘」の有る街並まで
お店を覗きながらゆっくり歩いて・・・

kawagoe1.jpg

neko.jpg

最初に見つけたのが 猫派のお姉ちゃんの為に 可愛い「印鑑入れ」
気に入ってもらえるかしら・・・?

途中 友人は紅芋ソフトクリーム 私はマロンソフトをなめながら・・・・
お抹茶も良いのですが こうしてソフトクリームをなめながらもなかなか良いものです。

kawagoe2.jpg

kawagoe3.jpg

時の鐘 正面と内側からと

okasi.jpg

川越ならやはり飴屋横町でしょうね・・・・
金太郎飴、べっ甲飴 ニッキ飴等々・・・もちろん「かるめ焼き」も忘れません!

ame.jpg

師走の中で のんびり楽しいお茶会でした。

11月下旬 弟妹はフランスのニース、パリに行っていました。
素敵な写真を送ってきました。

pari1.jpg

oari2.jpg

イルミネーションが目映い
クリスマスマーケットも奇麗
ベルサイユ宮殿も夕方だったので人が少なくて良かったそうです。
(前回行った時は「鏡の間」が修復中でした)
次回は是非参加したいで〜〜〜す!

pari3.jpg
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ランランラン太郎

川越、素敵ですね。
一度は行ってみたいところです。
お着物着て、アイスを舐めたのかしら?フフフ。
印鑑入れ、かわいいです。
フランス旅行、今回は参加されなかったんですね。
クリスマスマーケット、楽しそうです。
ベルサイユも行ってみたいです・・・。
by ランランラン太郎 (2013-12-04 15:22) 

あゆさこ

お茶会の行われた日は、とっても天気が良かったようですね!(*^_^*)
なるほど~、着物を着たあっぷるぱいさん達が、アイスをなめながらですかぁ~。お茶目!(^▽^)

スケルトンの印鑑入れ、可愛いですし、珍しいですね。(*^_^*)
きっと、喜んでくれるはず!
手渡すのが楽しみですね!(^_-)-☆

川越は、飴屋横町が有名なんですかぁ。
初飴、思い浮かんじゃいました!(^▽^)

わぁ~!素敵な写真!
クリスマスも近いですし、イルミネーションも綺麗なんでしょうねぇ!
(*^_^*)
by あゆさこ (2013-12-04 21:54) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
そうなんです、お行儀悪く・・・人並みに紛れて(笑)
街を見ながらおしゃべりしながら・・・美味しかったですよ。
印鑑入れ私も欲しかったんですが一つしかなくて、残念でした。
ランランラン太郎さまも以前寒〜〜いヨーロッパの
クリスマスマーケットに行かれた事を思い出しました。
ベルサイユは良いですよね・・・・又行きたいです。

♢ あゆさこさま
さすがにお店にはなめながらは入れて頂けませんが・・・・。
印鑑入れ、欲しくなりますよね・・・・。
初飴 調べましたよ、
山形の初市に最上義光公の時代から受け継がれている
手作り飴なんですね、柔らかくて美味しそうですね。
有り難うございます、勉強になりました。
川越の飴は細工飴と行って,金太郎飴とかの部類です。
イルミネーションの規模が違いますね。

by あっぷるぱい (2013-12-05 17:47) 

柴犬

偶然にも、川越にて食事してます♪

今日も青空は、変わりませんデス♪
by 柴犬 (2013-12-06 12:32) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
今日もよい天気、青空に映える街並
きっと美味しいご馳走を頂いたのでしょう・・・。
by あっぷるぱい (2013-12-06 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px