SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

1月11日 [晴れ]

忙しく(ちよのお相手)しているうちに
松飾りも取れ,今日は「鏡開き」毎日がとても早く過ぎていきます。
自宅のお初釜も終わりやっと一心地です。

toko.jpg

結び柳が余ったのでご近所の方に差し上げましたら
引き換えに嬉しいことに京都から送られてきたという「餅花」を頂きました。
お流儀からは少し違うのですが結び柳と一緒に入れてみました。
庭の「五葉松」も少し切って添えてました、
お正月らしくたいへん華やかになりました。

年明けにお姉ちゃんが帰ってきました。
私へのプレゼントは手作りの「クッションカバー」
ぴったり,素敵でしょう・・・・。

kussyon1.jpg

kusyon2.jpg

このクッションは腰痛用で,ボビンを織るとき高さがちょうど良いのです。

昨日は今年はじめて、出初式 
三井記念美術館にて、「楽茶碗と新春の雪松図」展を観に行きました。
三井家の所蔵の多さ、広さに感服です。
丸山応挙の一双 存在感、保存が素晴らしいしです。

raku.jpg

楽茶碗も初代長次郎から現15代まで,比較が出来て良かったです。
会期 1月25日まで

そしてせっかく出かけたので,銀座 松屋での「草乃しずかの世界展」にも、
日本刺繍の艶やかで あでやかな作品を観てきました。
こちらは静かだった三井とはうってかわって、
華やかで大勢のご婦人が真剣に,見入っていました。
日本刺繍はやった事がなかったのですが,若い時に出会ったらのめり込んでいたかも知れません。
会期 1月20日まで

sisyu.jpg


[ちよちゃん通信]

tiyo3.jpg

朝日を浴びて・・・・

tiyo2.jpg

夕日をうけて・・・
しっぽから夕日を撮ろうと思いましたが,これがなかなかうまくいきません。

tiyo.jpg

食欲旺盛 空の入れ物を恨めしく見ています。
お元日から足が立上がる時思うように動かなくなり心配しましたが
今は大分良くなりお散歩も大丈夫。(サプリメントは飲ませているのですが・・・)
ちよちゃん、頑張ろうね・・・!
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

柴犬

あら!ちよちゃん大丈夫でしょうか~
自身も年々はやく過ぎてゆく日々に年齢を感じておりますが^^;

昨日は仕事帰りに日本橋三越へ寄りましたが、活気は感じませんでした!
銀座は賑わっているのでしょうか?

2014年も文化の香りのするBLOG!楽しみにしてます♪

by 柴犬 (2014-01-11 15:56) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
11才って私ぐらい??(ちょっとさば読んで・・・)
そうだとするとかなり足腰弱ってきていますね・・・(悲)
そうななんです、四丁目から魚河岸銘茶銀座店に寄りましたが
その辺りは年末年始とは大分違っていますが(普通の日なので)
その草乃しずか刺繍展はかなりでしたよ。
おばさま達の趣味パワーでしょうか・・・?
by あっぷるぱい (2014-01-12 18:56) 

ランランラン太郎

素敵なクッションカバーですね。
座り心地が良さそう。
手作りだなんて、あっぷるぱいさん同様手先が器用なんですね。
ちよちゃん、寒いから関節が固まっちゃったんでしょうか。
私も朝起きるときは、ボキボキならしながら起きますよ。
一緒ですね(笑)
by ランランラン太郎 (2014-01-15 14:56) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
クッションカバーが付いていなかったので嬉しいです。
お姉ちゃんは今編みぐるみに夢中、
猫ちゃんのおもちゃ等も作っていますよ。
人間と同じなんですね、
ちよもおばさん? 何だか切なくなります。
by あっぷるぱい (2014-01-15 18:42) 

あゆさこ

むすめさんからのクッションカバー、ありがたいですねぇ!
やっぱり、あっぷるぱいさんの血を引き継いだだけあって、手芸好きなんですね!
手作りには、温かさがありますよね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-01-30 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px