SSブログ

日々草 [雑記帳]

3月30日 [雨]

昨日は汗ばむくらいの暖かさ、
そして今日は暖かいのですが風を伴った大雨
そんな2日間 お茶会でした。

まずは、所沢航空公園、ここは始めてでした、
くつろげる広い園内 春休みの家族連れで賑わっていました。

koku.jpg

駅を出ると飛行機が出迎えてくれました。

koku1.jpg

桜もほころび・・・・

koku3.jpg

日本航空発祥100周年―所沢航空記念公園 管制塔です。

茶室「彩翔亭」廊下からは素晴らしい景色、
赤いのは「吉野ツツジ」楚々として可憐なツツジです。

koku2.jpg


美味しいお菓子、お茶を頂き良い時間を過ごしてから
主菓子が川越の「亀屋」製、という事、近いので早速行ってみる事に・・・・

kameya.jpg

川越はお祭りでものすごい人出、お店の写真は撮れませんでした。
(この写真はHPからお借りしました)

店内で商品を見ていると「亀屋」の社長さんに
「お茶会のお菓子は如何でしたか?」と声をかけられました。
知り合いではないのですが、きっとお着物でうろうろしていたのでお分かりになったのかも知れません
奥の蔵の「山崎美術館」(亀屋さんの本名は山崎)に案内され桜最中をご馳走になりながら雑談。

kawagow1.jpg

蔵の街川越は黒い蔵、これは町人用で漆喰に黒漆を塗り、手で磨き上げた素晴らしいものでした。
そしてここには「橋本雅邦」の絵がたくさん展示されていました。
橋本雅邦は川越藩のお抱え絵師 橋本晴園養邦師の子息
4代目故山崎豊翁ら郷土川越の有志で画宝会を結成してパトロンになっていました。
画伯からの作品を大切に保管し,翁の生誕150年を記念して
子孫に残す為に美術館を開設したそうです。

kawagoe.jpg

中庭には大きな鋳物の井戸が有り今でも外回りの掃除に使っているそうです。
その鋳造の技術が鉄砲と繋がり
そう言えば 本川越駅を出た時、鉄砲祭りの発射で迎えられました、すご〜〜い 音!!

そして今日は大雨の中 市の庭苑でチャリティー茶会

hanada2.jpg

お振り袖のお嬢様方がたくさんお半東を勤めていました。

hanada3.jpg

hanada1.jpg

能楽堂も舞台にシートを被せて・・・・
雨にけむるお庭、桜も咲き始めていますが行かれなくて残念です。
打って変わったお茶会模様、充実した2日かんでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px