SSブログ

日々草 [雑記帳]

10月24日 [晴れ]

昨日は11月下旬の陽気 とても寒かったのでっすが
今日は朝はちょっと寒かったですが日中は快晴 ちょうど良い気候
こんな穏やかな日ばかり続くと嬉しいのですが・・・・

久しぶりに近くの神社の境内に行き,たくさんのドングリを見つけました。
少し遅かったようで帽子はほとんど取れています。

donguri1.jpg

donguri2.jpg

昔はこの神社はドングリ山と言われていたようで
少し高台になっていて子供達のドングリ拾いで賑わっていたとか・・・・。

kousin.jpg

庚申塚が有って 三猿です。

自宅庭には秋明菊が咲きみだれています。
ホトトギスも・・・・。

syumei.jpg

今週の「たなくじ」は

tanakiuji.jpg

月末なのでぴったり! 心してお守りに・・・・。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

ソニックマイヅル

こんばんは。昨日に比べると日中がすごく暑かったように思います。洗濯機の納品をしていて汗だくになりました。節約、私も心がけます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-25 18:16) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
nice! ありがとうございました。
この時期気温の差が大きくて衣類に戸惑いますね。
お風邪にお気をつけ下さい。
最近 節約は電気にも使われますね。
いろいろ良い事がたくさん有りそう〜〜〜・・・。

♢ makimakiさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2014-10-26 14:09) 

ピース

こんちは!
どんぐりってそういえば、近所でみたことないかも。
神社にもなかったような気がする。
山にいけばめずらしくないけど、近所だとめずらしそうな感じ。
by ピース (2014-10-27 23:04) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
ドングリも木によって形が違うのをこの神社で知りました。
神社なので下草もなく参道に落ちているのでよく分かります。
by あっぷるぱい (2014-10-28 12:06) 

柴犬

出遅れました~

木枯らし1号以降、朝晩急に寒くなりました風邪などご注意くださいv

ドングリ...
遠い昔、帽子を取ったり被せたり~幼年期の記憶が蘇りました(涙
寒くなると?あれ??歳とると、黄昏に敏感でしかも弱く成った様です。

秋明菊と言うのですね、綺麗なお花ですね(^^)
by 柴犬 (2014-10-29 16:34) 

ランランラン太郎

明け方、夕暮れに一段と寒さが増してきましたね。
羽毛布団をだしましたら、チェリーが埋もれて寝ています。
ドングリも最近はあまり見かけなくなりました。
落ちていそうなところにも行かなくなったということです。
たなくじの節約すると吉、心にぐさっときました(笑)
by ランランラン太郎 (2014-10-31 20:44) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
今日は朝から雨、そんなに気温は低くないのですが
寒いです、炬燵出そうかな〜〜〜・・・年寄り??
昨日の夕方散歩途中 3才位の女の子の親子
ベビーカーの籠の中、ドングリが沢山!
いろいろの場所で取ったもので大きいのも・・・。
秋明菊 名前も姿も素敵、茶花に切りました。
ピンクの濃いもの薄いものが有ります。

♢ ランランラン太郎さま
私も先週の好天日に干して出しましたよ。
(小さい湯たんぽも)
こちらはまだまだ木が多く,結構ドングリ落ちてます。
思わず口ずさみました、「ドングリころころ・・・」
節約はなかなか、分かっていても・・・ですね。
by あっぷるぱい (2014-11-01 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px