SSブログ

日々草 [雑記帳]

11月13日 [晴れ]

kiri.jpg

今週の月曜日の散歩 朝もやがかかって 日中はとても暑かったのです。
そして今週の「たなくじ」はこれ 散歩 ちよのためママの為、励みますよ!

tanakuji.jpg

先日 友人が我が家に見えて 珍しいお土産を・・・・食べられる「ほおずき」。
始めて味わう味 甘酸っぱいような 桃の味? トマト味?

hoozuki1.jpg

hoozuki2.jpg

[お茶便り]

11月 炉開き お茶の友人から 椿「西王母」(せいおうぼ)と
照葉がまだないので「白山菊」(しろやまぎく)
何とも言えないふくよかな形 良いですね〜〜〜〜・・・。

toko.jpg

jiku.jpg

お軸は夫が以前 蘇州に行った時 お土産に
「楓橋夜泊」(ふうきょうやはく)の拓本を買ってきてくれました。
それを表装して 思い出に年に1回は掛けています。
素晴らしい字ですね。

そしていよいよ今年も残す所1月半 手帳作成の季節になりました。
来年はこのような手帳で〜〜す!

tetyo.jpg
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

ランランラン太郎

犬を一緒に歩けば、絶対に大吉ですね。
ちよちゃん、ダイエット頑張ってね。
レースの手帳、来年用も素敵ですね。
世界に一つだけ、というのがいいですよねぇ~。
by ランランラン太郎 (2014-11-14 17:29) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
nice! 有り難うございます。

♢ ランランラン太郎さま
ちよに頑張ってもらって大吉探しで〜す。
手帳、頼まれたりで2種類作ってみました。
ご本人のレースの写真で頼まれたりで、
結構楽しんでいます。
by あっぷるぱい (2014-11-14 18:19) 

あっぷるぱい

♢ SIBA-dogさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2014-11-18 17:44) 

あゆさこ

食べられるホオズキがあると聞いたことがあります。
どんな味なのかなぁと思っていましたが、ももやトマトの味に似ているんですかぁ。
旦那さまの思い出の品なんですね。(*^_^*)
手帳、とっても、素敵です。(☆。☆)
私は、ピンクの表紙の手帳を使ってます。年甲斐もないかしら?(^_^;)

by あゆさこ (2014-11-20 20:27) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこあま
ホオズキ私も始めてでした、
そして昔、もんで中の種を出してホオズキで楽しんだ事を・・・
その時中の汁と種を吸って食べた事もです、
ほんのり酸っぱくて苦い味でしたね。
手帳も年々始まりが早くなって今年の10月から
再来年の3月まで有って 忙しない一年が益々早い感じ・・・。
手帳はこだわりの有る方が多くて 使い勝手が大切ですね。

by あっぷるぱい (2014-11-22 10:28) 

ピース

こんちは!
食べられるほうずきなんてあるのね。
食べてみたいけど、買えるのは蓼科なのね。
時期は今頃?
それとも1年中買えるのかな?
by ピース (2014-11-25 01:53) 

あっぷるぱい

♢ (。・_・。)2さま
nice! ありがとうございました。

♢ ピースさま
フルーツほおずきと言うらしく 美容に良いそうです。
何でも美容に良いとすると女性は飛びつきますね。
高原での栽培みたいです?


by あっぷるぱい (2014-11-26 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px