SSブログ

日々草 [旅]

11月28日 [曇り]

1泊2日の太宰府の旅

連休開けに 九州 太宰府に行ってきました。
久しぶりの旅 お茶会の為に・・・
ちょうどその時期スマップのツアー中 ホテルはいっぱいでした。
どなたかが言っていました、我々もお茶会の「追っかけ? かも・・・」

最初に まずは昼食 太宰府駅前にて「豚骨ラーメン」頂きましたよ〜〜〜!
美味しかったです。そこで面白い物を発見
自動チャーハン機 クルクル回って具材を順番に入れて、又回って
最初は何なのか分からず、皿に取り出してチャーハンの出来上がり
いつも同じ状態で仕上がって手間もかからずなかなかの優れ物ですね。

最初は 紅葉の真っ盛りの天満宮の光明禅寺へ。
太宰府天満宮の参道を登りつめた所、一般には苔寺の名で親しまれているようです。
苔で陸を、白砂で大海を表現した一滴海庭と石を配して“光”の字を書いた仏光石庭。
門をくぐると

tera5.jpg

tera1.jpg

tera2.jpg

tera3.jpg

tera4.jpg

素晴らしい紅葉を満喫、立ち寄って良かったです。

折しも 九州国立博物館で特別展「台北国立 故宮博物院展」30日まで
東京では見損なってしまったので ラッキー!

hakubutukan3.jpg

九州国立博物館は天満宮の近く小高い丘陵の中腹
かなりモダンな建物 東京 京都 奈良と見ていますが
ちょっとそぐわない気もします・・・。

hakubutukan1.jpg

hakubutukan2.jpg

hakubutukan5.jpg

hakubutukan4.jpg

入り口までの長いアプローチはこのように天井の色が変わっていきます。
故宮展は終わりに近い事と休日と相まって大勢の人 人 込み合っていました。
入れ替えも有って見たい物(玉の白菜)はなくて残念でしたが
素晴らしい 神品至宝の数々 見る事が出来て本当に良かったです。

入り口には 祇園山笠が展示されて 大きい事!!凄い迫力でした。

yamakasa.jpg

yamakasa2.jpg

初日はお天気に恵まれて飛行機も揺れず 良かったのですが
翌日は雨の予報 ちょっと気落ちしました。
ホテルからの太宰府の街 山の左中腹の青い屋根が博物館、目立ちますね。

hakubutukana.jpg

次回に続きます。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

あっぷるぱい

♢ tochiさま
nice! 有り難うございました。

♢ makimakiさま
nice! 有り難うございました。

♢ ソニックマイヅルさま
nice! 有り難うございました。

♢ げいなうさま
nice! 有り難うございました。

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2014-12-02 12:27) 

あゆさこ

光明禅寺、素敵なところなんですねぇ!
また、紅葉の美しさが増すお庭で、すばらしい!
博物館も、天井が色の変わる素晴らしいところなんですね。(*^_^*)
昨日からの雨が、とうとう、雪になりました。
暖冬だと助かるんですが・・・。(..;)
あっぷるぱいさん、風邪が流行って来ています。
気をつけてくださいね。
by あゆさこ (2014-12-02 21:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も太宰府天満宮には一度だけ行ったことがあります。そして博物館にも行きました。懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-03 09:43) 

ぼくあずさ

あゆさこさんのブログからきました。もみじが素敵なお庭ですね。
by ぼくあずさ (2014-12-04 09:22) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
広い博物館ですね。
前回は20年近く前、やはりお茶会でしたが,
小倉が拠点で山口まで移動しました。
お茶会の後 柳川まで足を伸ばしましたが
その頃から有ったのかしら?

♢ あゆさこさま
山形はいよいよ雪なんですね・・・
こちらも今日は晴れていますが底冷えの寒さです。
大分遅い紅葉狩り、ラッキーでした。
感じた事は夜明けが関東より大分遅いです。

♢ ぼくあずささま
ご訪問有り難うございます。
美しい紅葉が見られて嬉しかったです。
by あっぷるぱい (2014-12-05 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px