SSブログ

日々草 [雑記帳]

2月23日 [雨]

久しぶりのおしめり 朝から雨です。
雨の前 日の出時刻にお散歩を済ませました。
それでも家の中はそんなに寒くないですよ、雪にならないと思います。

先日まで京都国立近代美術館「茶碗の中の宇宙」
「利休の愛した美」千家十職 楽家の展覧会が開催されていましたが
3月14日から東京国立博物館で開催されます。
そして4月11日から東京国立博物館で「茶の湯」展覧会
春は楽しみが多くて忙しいです。

tyanoyu.jpg

大阪の東洋陶磁美術館では特別展「台北 國立故宮博物院ー北宋汝窯青磁水仙盆」
日曜美術館で紹介が有りました。すばらいい色の青磁・・・
青磁といえばパパさんの作品にも青磁が有りますのでご紹介します。

seiji1.jpg
 
青磁耳付き花入の写しですがどのようなお花でも合って使い勝手が良いのです。

seiji2.jpg

これは高麗青磁釉薬で細水差しとして使っています。

kiseto.jpg

青磁ではないのですが 黄瀬戸 
東京のお稽古場で使っている水指しで素敵だな〜と思い写真に撮って作ってもらいました。
軽くできていてお運びのお点前にも大丈夫、沢山残してくれてありがたいです。

今回の3つの展覧会きっと行きたかったと思いますので
私だけでもじっくりと見に行こうと思おいます。

2月14日に合わせてお姉ちゃんからパパさんに送られてきました。
毎年忘れずにありがとう・・・!!

tyoko.jpg

tyoko1.jpg

楽しみながらいただきますね(パパさんがそのように言っています 笑)

久しぶりにお雛様を出しました、大変なのでお内裏様だけですが・・・。
いつも押入れで待っていたのでしょうね。
お雛様も大分ご高齢になって 冠のビーズがだんだん少なくなり寂しい限りです。

hina.jpg

hina1.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

柴犬

芸術に秀でる御夫婦、素敵です♪
台北の故宮博物館、昔の建物の方が味わい深く印象的ですw


by 柴犬 (2017-02-23 15:45) 

ソニックマイヅル

こんにちは。もうひな祭りのシーズンがやってきていますね。新年が明けてからもう?という感じでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-24 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px