SSブログ

日々草 [雑記帳]

1月19日 [晴れ]

昨日は昼前浅草で霙 初雪です。(自宅付近は?)
皆そろって新年のお参り、寒い中行ってきました。
完全武装 ホッカイロをたくさん入れて・・・。

お墓にお水をかけるのが可哀想なくらい寒い日でした。
昼食は「かつき亭」久しぶりのお店のトンカツいただきました。
さすが揚げたては美味しかったです。

katukitei.jpg

カツは一枚頂けないので エビ 白身魚 一口ヒレカツの3種盛りにしました。
皆でガヤガヤ、一年一年皆揃うことが幸せです。
来年も揃ってるお参りができますように・・・。

今年の初釜も無事に終わり お稽古できることも嬉しいです。

toko3.jpg

大徳寺三玄院前住職 寛州さんの 「春入千林処々鶯」
(春になり平和や暮らし、平等は千林あらゆる所、鶯の声も至る所で聞くことができる)
大自然の働きにたとえて、仏の慈悲がいかに公平無私にして広大無辺であるかを示した句。
(表千家 心 より)

toko2.jpg

蝋梅も開き始めました、良い香りがしています。

石油ストーブをつけ始めてからお豆さんがよく炊けます。
大きな花豆は 少々の塩水で2日間浸しストーブでコトコト2時間ほどで炊けます。

hanamame.jpg

右下はお砂糖を入れる前に取り分けた豆 これが結構美味しいのです。
そのままつまんでも良いし、サラダに散らしたりお気に入りです。
もちろんお砂糖を入れて甘くした豆も最高です。
そして15日は小豆粥 七草かゆに続いて好物です。

azuki.jpg

[レース便り]

こちらも半年掛かって仕上げました。
色々用事が多くてやっと仕上がったものです。(22.5角)
シュラバスより「春の花」布をつけて完成させます。

lice.jpg

kaikasuruhana.jpg

[ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

同じ写真になりますがご勘弁を・・・ ソックスが可愛い!!
爪と皮膚が離れてしまい痛いようで時々出血します。
ソックスを履いて
完治するのを待っているのですがもう少しです。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

あっぷるぱい

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有難うございました。

♢ @ミックさま
nice! 有難うございました。

♢ xml_xsl さま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2020-01-21 17:00) 

ピース

こんちは!
1月2日のあっぷるぱいさんの記事にコメントを書いたつもりだったけど、かけてなかったみたい。
あらためて、今年もよろしくです。
ちよちゃん、はやく完治するといいね。
by ピース (2020-01-22 22:27) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
いつも有難うございます。
こちらこそ、おめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。
ワン子にとって16才から17才の一年は大変なものですね。
昨日も急に食欲がなくなり獣医さんに連れて行き
先生にも言われました。看病していても切ないです。
少しでも元気になって一緒に散歩がしたい・・・・。
by あっぷるぱい (2020-01-23 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px