SSブログ

日々草 [雑記帳]

8月7日 [晴れ] [雷] [雨]

予報通り夕方から雷雨、そして大雨になっています。

先日蒸し暑〜い中、用事で八王子に行きました。(遠いぃ〜)
昼食は八王子の山のほうに有る懐石「鶯啼菴」
全室素晴らしいお庭に面していて素敵、のんびりと納涼懐石を堪能しました。

nowa2.jpg

otei1.jpg

先附け 夏トマト羹 黄身酢掛け アスパラ 蟹身添え

otei2.jpg

向附け 夏のお造り 鱧 マグロ

otei3.jpg

煮物碗 蓮根真丈 蓮芋 鱸 じゅん菜 木の芽

otei4.jpg

焼き物 鱸 無花果の田楽 丘ひじきの和え物

0tei5.jpg

鉢物 夏南瓜饅頭仕立 加茂茄子 満願寺唐辛子

後は 夏茗荷、甘鯛の炊き込みご飯 香の物 赤出し
水菓子 納涼水ようかん 

お庭を眺めながら美味しい食事、良い時間を過ごしました。

niwa3.jpg

kitunenokamisori.jpg

お部屋から見えていた可愛い赤いお花が気になり
お食事後庭を散策し「キツネノカミソリ」と分かりました。

dousojin.jpg

ike.jpg

なかなか風情の有るお庭
秋の紅葉頃又来たいですね。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ランランラン太郎

すごい雨でしたね。
八王子には行ったことがありません。
地図で見る限り都会ですよね。
江戸時代は重要な町だったようです。
懐石料理・・・いいですねぇ。夏らしく風流です。
是非とも秋の様子も見てみたいお庭ですね。
by ランランラン太郎 (2009-08-08 09:17) 

あっぷるぱい

crowdhorseさま
nice!有り難うございました。
ご自分でお庭を造っているのですね。
どのようにお庭が完成して行くのか楽しみです。


takemoviesさま
風に揺らぐ芙蓉、奇麗でした。


ランランラン太郎さま
そうなんです、八王子は大きな街で東京都ですが
さすがにお隣は高雄、冬は寒いようですよ。
織物が盛んだった時代の大商人の屋敷が
このようにお料理屋さんになってお庭を楽しめているそうです。
紅葉も多くありましたので紅葉が素晴らしいと思います。

by あっぷるぱい (2009-08-08 13:12) 

kiko1578

最近懐石料理食べに行っておりません。
おいしそう~お庭もきれいし いうことなしですね。
by kiko1578 (2009-08-08 21:51) 

lukewan

私は やっぱりお花に反応。
みどりの中に キツネノカミソリのオレンジが映えてきれいです。
こういう色 なんて言うんでしょうねぇ?
ただ オレンジ、では もったいないですよね。

懐石料理も すてき。
まだ あまり縁がありませんが・・・
ついこのあいだまで 食べ盛りの子供たちをかかえて
質より量 だったので?


by lukewan (2009-08-10 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px