SSブログ

日々草 [旅]

9月26日 [晴れ] 時々 [曇り]

ie.jpg ベルギーの旅 [ 8 ]

前回ご紹介したスーパーマーケットは証券取引所から少し行って
大きな通りに面したデレーズ DELHAIZE 
外国に行ったらぜったいスーパーですよね。
残念ながら近くのもう一軒のスーパー「GB」はお休みでした。
もちろん後日行って楽しみました。

今日の夕食は出発前から計画していたムール貝を。
ギャラリー・サンテュベールを抜けるとたくさんのレストラン街、
どのお店も奇麗なテーブルセティング、迷いますが
目的の「LEON」へ

reon1.jpg

reon2.jpg

大きな入れ物にムール貝が山盛り、
作り方は多分細かく切った(たくさん)セロリをオリーブオイルで炒め
ムルー貝お乗せてワインをかけて蒸していると思います。
塩,コショウの味付けで結構濃かったです。
帰ってら試してみようと思いましたがまだ実行出来ていません。
さっぱりしていて美味しかった!!
そしてだいたいどのお料理にも付いてくるフリッツ(フライドポテト)
此れがまた塩味が効いて美味しい、レストランで頂くときは塩味のみが多かったです。
お腹いっぱい、満足でした。
夜9時はとっくに過ぎているのに、まだまだ夕食タイム
人がたくさんでとてもにぎやかでした。
明日はいよいよ8時27分発の電車でブリュージュ行きです。
早起きですが楽しみです〜〜〜!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

あっぷるぱい

ほりけんさま
nice! 有り難うございます。
和菓子屋さんのボタン見事ですね。
昔は和菓子屋さんの店先には必ず飾られていました。
懐かしいです。
by あっぷるぱい (2009-09-27 18:20) 

ランランラン太郎

ヨーロッパの人はムール貝を良く食べますよね。
しかも量が多いようです。
日本であれだけのムール貝を手に入れるには
ちょっと大変かも?
フライドポテトがおいしいとはびっくりです。
アメリカ人が大好きなんだと思ってましたが
ベルギーの人も食べるんですね。
by ランランラン太郎 (2009-09-27 21:57) 

あっぷるぱい

ランランラン太郎さま
そうですね、パエリアにも数える程しか並んでませんね。
このムール貝ですが食べ方として1個食べた後
その貝で他の貝の身を挟みながら取り出すと簡単です。
フライドポテトは山盛りなので
ムール貝とでお腹いっぱい、パンが入りませんでしたよ。



shinさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2009-09-28 19:40) 

あっぷるぱい

タッチおじさんさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2009-09-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px