SSブログ

日々草 [旅]

9月30日 [雨]

長らくのお天気続きでしたが一昨日あたりからくずれ今日は雨。
庭には潤いが戻り季節は確実に秋へと向かっています。
秋名菊も開き始めました。

お茶のお菓子は既に秋景色、奇麗です。

kasi.jpg

主菓子「菊花」

kasi2.jpg

干菓子「稲穂とススキ」

kasi3.jpg

先日行った氷川神社お献茶式 拝服席のお菓子



ie.jpg ベルギーの旅 [ 9 ]

ブリュッセル中央駅を予定時間を少し遅れて出発、
2等は結構込み合っていて、とにかく座れる所を探して・・・。

eki.jpg

ガイドブックには北駅からになっていましたが夏の臨時列車?
中央駅からブリュージュ行きが有ったのです。

eki2.jpg

所要時間約1時間 晴天のブリュージュに着きました。
第一印象 田舎?? 回り広〜〜い! でもでも・・・・

aimizuumi.jpg

水路沿いに行くと・・・・素敵なんです!
白鳥がたくさんの「愛の湖」
ブリュージュが歴史に名が出てくるのは9世紀頃、
11世紀には貿易港として栄えていたようです。
ブリュージュとは(橋)の意、水路に沢山の橋が架かっています。

suiro.jpg

pegin1.jpg

愛の湖を右手、左には静かなペギン会修道院
ここは帰りに寄る事にして、まずは暑くならないうちに運河巡りを

fune.jpg

ここはテレビで映った乗船場かも?
お花が奇麗ですね。
水路には何ヶ所かの乗船場が有り、すぐに出発してくれそうな所を探して

fune5.jpg

fune3.jpg

fune6.jpg

fyne4.jpg

そしてこんな素晴らしい景色が迎えてくれました。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

ランランラン太郎

ブリュージュ、素敵なところですね。
まるでおとぎ話に出てくる村みたい。
水路を船でまわるんですね。
マリリンモンロー風な方が窓から~。
by ランランラン太郎 (2009-10-01 10:08) 

あっぷるぱい

ランランラン太郎さま
とても奇麗な街、ちょっと路地に入ると静かで良い感じです。
窓に見えているの人形なんです、なぜか分かりませんが・・・
皆さんを楽しませてるの?
それと船に乗るときは一番前か一番後ろが良いですよ、
中間は人の頭で写真が撮りにくいのです。
by あっぷるぱい (2009-10-01 19:11) 

kiko1578

建物がほんとにいいですね。メルヘンの世界のようです。

by kiko1578 (2009-10-02 09:32) 

あっぷるぱい

kiko1578さま
可愛らしい建物がぎっしりで夢見心地でした。

by あっぷるぱい (2009-10-02 20:17) 

あっぷるぱい

shinさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2009-10-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px