SSブログ

日々草 [旅]

10月23日 [晴れ]

ie.jpg ベルギーの旅 [ 13 ]

残す所3日 今日はブリュッセル市内で南,北方面を回る事にしました。
午前中は中央駅から南西の方向の教会等、尋ね歩く事に。
kabe.jpg

ノートル・ダム・ドゥ・ラ・シャペル教会の近く、
古い城壁のようなもの、これは13世紀ブラバン公時代の翼廊らしく
道路に「巡礼の道」の目印ホタテ貝の道案内も有りました。
スペイン,フランスからのピレネー巡礼のホタテは知っていましたが
ここで見られるとは思いませんでした。

jyunrei.jpg

syaperu3.jpg

syaperu.jpg

ロマネスク,ゴシック様式の教会

syaperu2.jpg

renburant.jpg

この教会に画家ピーテル・ブリューゲルが埋葬されていて、
そして彼の絵 素晴らしい教会でした。

そしてもう少し東に,グラン・サブロン広場
ノートル・ダム・ドゥ・サブロン教会
14世紀のゴシック様式

sburon.jpg

saburon2.jpg

重厚な建築

naibu.jpg

天上からの光に溢れていました。

saburon4.jpg

夢のお告げ受けたアントワープの女性が
聖母マリア像を持って小舟でブリュッセルに運んだと言う伝説

maria.jpg

優しくも有り厳しいお顔のマリアさま

グラン・サブロン広場に面してチョコレートの「ウィッタメール」
もちろんお茶しましたよ。
ここでの買い物はジンジャーとレモンのバトネット

uitame-ru.jpg

tyoko.jpg

美味しかったです。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

kiko1578

教会の建物素晴らしいです。
by kiko1578 (2009-10-23 23:12) 

あっぷるぱい

♢ ほりけんさま
煮込みうどん,鍋焼きうどん 地方に寄って呼び名が違うのですね。
ちなみに我が家は鍋焼きうどんです。

♢ kiko1578さま
それぞれの教会で中の雰囲気が明るかったり暗かったり
いろいろで楽しみなんです。
クリスチャンでないので分かりませんが
ベルギーではマリアさまがいらっしゃる教会が多かったです。


♢ takemoviesさま
nice! 有り難うございます。
六義園未だ行った事が有りませんが
素晴らしいお庭、きっとお茶室も有るのでしょうね。

by あっぷるぱい (2009-10-24 10:25) 

ランランラン太郎

教会の外も内も素晴らしいですね。
本当に厳かです。
昔の人がここまでしたのかと思うと
本当にすごいことだと思います。
ジンジャーとレモンのバトネット…初めて知りましたそういうお菓子。
中のクリーム(?)がさっぱりとした感じでしょうか?
by ランランラン太郎 (2009-10-24 18:58) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
お寺もですが教会にいると気が休まりますね。
しばし椅子に腰掛けて祭壇を見たりステンドグラスを見上げたり
この時間が好きです。
バトネット,小枝のようなチョコで
中にオレンジやジンジャーの砂糖漬けが入っています。
by あっぷるぱい (2009-10-25 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px