SSブログ

日々草 [海外旅行]

11月1日 [晴れ] [曇り] 夜には [雨]

11月になりました。
今年もいよいよ残す所暦が2枚、
今日は11月とは思えず日中汗ばむような日になりました。

ie.jpg ベルギー旅行 [16]

8月16日(月)
ブリュッセル中央駅 9時9分発の列車でアントワープへ

mechelen.jpg

途中メヘレン駅通過(ボビンレースの名前にもなっている街)

resya1.jpg

窓ガラスが曇っていて車窓からの景色は煙っています。

resya3.jpg

10時アントワープ着、乗って来た列車,もっと先に向かいます。

eki.jpg

resya2.jpg

大きな大きなアントワープ中央駅
ブリュッセル中央駅は地下の発着ですが
この駅は地下一階地上3階の見上げる大きさ、広さです。
アントワープには是非来たかった街、感激でした。

旧市街には地下鉄で向かいました。
地下鉄のチケット販売機はホームの中
改札は有りません、各自の良心に架せられ、もし不正をしたら相当の罰金だそうです。
そう言えば列車も改札が有りません、車内に車掌さんが回ってきます。

tikatetu.jpg

tikatetu2.jpg

eki2.jpg

ダイアモンド駅からグランプラスまで10分程。

ekimei.jpg

marukut.jpg

rubebbsu.jpg

daiseido1.jpg

地上にでるとフルーン広場
ルーベンスの像とそびえ立つノートル・ダム大聖堂の塔
ここがネロ少年が最後に見る事が出来たルーベンス「キリストの降架」の有る教会です。
少し街を散策,未だ人出の少ないマルクト広場へ向かいました。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ランランラン太郎

外国の駅ターミナルとか列車って異国情緒を感じられて
いいですねぇ。
日本の混雑ぶりとはまるで正反対。
ネロが最後に見たの教会ですか。
あの最終回を思い出すたびに涙してしまいます。
by ランランラン太郎 (2009-11-01 22:13) 

あっぷるぱい

♢ ほりけんさま
nice! 有り難うございました。
貴ブログ前回ベネチア楽しみました。


♢ ランランラン太郎さま
どこの国も駅舎は素晴らしいですね。
東京駅、上野駅も外国人から見て素晴らしく思えるのかしら?
私も子供そっちのけで泣きました・・・・。


♢ takemoviesさま
nice! 有り難うございます。
山口の錦帯橋の裏側,こんなにはっきりと見たのは始めてです。 

by あっぷるぱい (2009-11-02 20:13) 

kiko1578

ノートルダムの大聖堂の塔、実際に見てみたいです。こんなに凄い建物をどんなにして作ったんでしょうね。
by kiko1578 (2009-11-02 21:53) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
本当に・・・すごいです。
塔の高さは123m 完成まで200年以上かかり
ベルギー最大の教会だそうです。

by あっぷるぱい (2009-11-02 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px