SSブログ

日々草 [海外旅行]

11月9日 [晴れ]

寒くなったり今日のように暑かったりで体調にご注意ください。

ie.jpg ベルギーの旅 [17]

8月17日
聖母大聖堂は折しもリユニオン展示の開催中
王立美術館傑作が大聖堂に里帰りしていました。
フランス革命以前の聖母大聖堂にはギルドや職人の為に作られた祭壇が数十有り
当時最高の絵画,彫刻が有りましたがフランス統治下でパリに移されていました。
他にも売られたものも有りますが王立美術館に戻った作品が
本来の聖母大聖堂に一堂に展示され、復活したように見事でした。

tenrankai.jpg

syoka.jpg

ペーテル・パウロ・ルーベンス 「キリストの昇架」

kouka.jpg

ネロが見る事が出来てどんなにか幸せだったか
ペーテル・パウロ・ルーベンス 「キリストの降架」

seikazoku.jpg

デ・フォス  ファン・フェーン  フランケン合作「マドンナを描く聖ルカ」

seibokyokai.jpg

maria.jpg

教会内部 と主祭壇のペーテル・パウロ・ルーベンス「聖母被昇天」

seibo3.jpg

400年この祭壇に飾られている大聖堂の守護聖人 素晴らしい聖母マリアです。

sutendo.jpg

sutenndo.jpg

sutenndo3.jpg

教会内はこれらのステンドグラスの神々しい光に包まれていました。

seukatai.jpg

主祭壇の前の両側にある聖歌隊席 目を見張る作りです。

sekyo1.jpg

今回教会の説教段に興味が有り撮影しましたが
暗い内部に黒い色彩であまりよく撮れていませんでした。
それぞれに素晴らしい彫刻できっと意味する事が彫られているのだと思います。
どこの教会も心が落ち着き振り向くと大きなパイプオルガン、ミサに臨みたい。

最後に聖母大聖堂の由来となるイエスを腕に抱く聖母像
「アントワープの聖母」(彫刻180センチ)

seibo.jpg

seibo2.jpg

本当に優しいお顔のマリアさま、引き込まれそうです。

marukuto.jpg

ゆっくり見学後マルクト広場へ、広場からの聖母大聖堂
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あっぷるぱい

♢ takemoviesさま
nice! 有り難うございます。
ロシア総集編楽しみです。


♢ ほりけんさま
nice! 有り難うございます。
名古屋の食文化楽しんでいます。



by あっぷるぱい (2009-11-10 12:19) 

ランランラン太郎

マリアさまのお顔、いいですねぇ。
なんだかすべてを包み込んでくれそうなお顔です。
心が静まります。
by ランランラン太郎 (2009-11-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px