SSブログ

日々草 [海外旅行]

11月10日 [晴れ]

ie.jpg ベルギーの旅 [18]

8月17日
アントワープのマルクト広場
旧市街の中央の広場でベルギー最大のルネサンス建築の市庁舎
様々な職種のギルドハウスが軒を連ねています。

sityosya.jpg

horoba2.jpg

市庁舎とブラボーの噴水 
アントワープの地名になったと言われる巨人の手(ant)を
ブラボーが投げ捨てる((Werpen)像
この噴水 水が落ちる先が広場地面に直接で変わっています。

hhiroba2.jpg

hiroba6.jpg

hiroba3.jpg

hiroba.jpg

ブリュッセルやブルージュのような華やかではなく、静かで落ち着いた広場です。

kiyo2.jpg


kaiyo1.jpg

広場から西へ大きなスヘテルデ川岸の「国立海洋博物館」巨人がお出迎え
今日は月曜、日本と同じく博物館系はお休みです。
ただ外観のみ、曜日って難しいですね。

kawa.jpg

スヘテルデ川は広く、ベンチで川風が心地よく、ゆったりした時間を過ごしました。

niku.jpg

街を歩いているとお肉屋さんのギルドや

ki1.jpg

ki2.jpg

こんな変わった木に出会いました。
なんと言う木かしら? たわわの実が見事です。

syokuji.jpg

一回りして広場で昼食
さて博物館,美術館はお休みなので此れからどのようにするか相談です。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

あっぷるぱい

♢ takemoviesさま
nice! 有り難うございます。
木立ダリア青空に映えますね。


♢ ほりけんさま
nice! 有り難うございます。
私も井村屋の肉まん買いますよ〜〜!
お値段もおやつにぴったりで・・・。
by あっぷるぱい (2009-11-11 11:47) 

kiko1578

ルネッサンス建築という建物は凝った造りですね。
   
by kiko1578 (2009-11-11 21:28) 

あっぷるぱい

kiko1578さま
柱と柱の間にはたくさんの像が立っていて
すごいです。
中も見てみたいのですが・・・。
by あっぷるぱい (2009-11-12 19:05) 

ランランラン太郎

ブラボーの噴水、おもしろいですね。
直接道にお水が落ちるなんて・・日本では考えられないかも・・・。
博物館とかお休みで残念でしたね。
by ランランラン太郎 (2009-11-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px