SSブログ

日々草 [旅]

11月27日 [晴れ] [曇り]

奈良の旅

yu1.jpg

yokusitu.jpg

法華寺の「唐風呂」は大変興味深かったです。
光明皇后が千人の垢を自ら流したという伝説のある蒸し風呂で
焚き口、風呂の室内を見ました。

tubaki.jpg

お庭の白椿,清楚で気品があり、写真にパチリ!

次に向かったのが10年にも及ぶ平成の大修理を終え
落慶法要をすませたばかりの唐招提寺金堂
かなりの人出でした。

tousyodaiji1.jpg

syubi.jpg

真新しい平成の鴟尾 

azekura.jpg

東大寺の正倉院の校倉より古い校倉作り宝庫

miei.jpg

御影堂に行く途中の塀、なかなか趣が有ります。
鑑真和上座像がいらっしゃる御影堂は残念ながら拝観出来ませんでした。
中には東山魁夷さんの襖絵、障壁画が有ります。
6月頃拝観出来るそうなので次回は是非その時期に来たいです。

kataroggu.jpg

最後にバラの寺、霊仙寺(りょうせんじ)ここで昼食後呈茶を頂き
奈良大学国文教授 上野誠先生による
「万葉の四季、そして秋」の講演会、ユニークな講演 楽しい時間を過ごしました。

ryosenji.jpg

霊仙寺は入り口に鳥居、山全体が神聖な領域のお寺でした。
充実した奈良の旅でした。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

kiko1578

奈良も好い所たくさんありますね。京都が宣伝上手なものですからつい京都へ足がむいておりますが・・・・
塀が素朴で趣がありますね。充実した1日を過ごされましたね。
by kiko1578 (2009-11-28 10:24) 

ランランラン太郎

法華寺の唐風呂、いいですね。
伝説がまたおもしろいです。とても興味がわきます。
唐招提寺の修復はテレビで見ましたから
今一度訪れてみたいところです。
今でさえもあれだけ大変なのに当時の職人さんの技術の高さは
想像を絶するものです。
by ランランラン太郎 (2009-11-28 10:47) 

あっぷるぱい

♢ takemoviesさま
nice! 有り難うございました。
ヨーロッパは良いですね。

♢ ほりけんさま
nice! 有り難うございました。
きしめん美味しそうですね。

♢ kiko1578さま
京都より歴史の長い奈良
まだまだ観光していない所が多いので
観て回りたいです。

♢ ランランラン太郎さま
テレビ放送後だったので記憶に新しくとても良かったですよ。
建築 工芸等 すでに完成されていますね、
そのすばらしさにただただ驚きでした。



by あっぷるぱい (2009-11-28 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px