SSブログ

日々草 [雑記帳]

4月20日 [曇り] [雨]

[花便り] 

kunsiran.jpg

咲きました!
楽しみにしていたクンシラン、
明日は久しぶりのお茶のお稽古日、皆様に見て頂けます。

kasi.jpg

そして とらや、季節限定の羊羹「雲井の桜」
羊羹の中にほんのり桜が浮かび上がっていて
花便りぴったりのお菓子です。
素敵な名前でお味もちょうど良い甘さで美味しかったですよ。

manji4.jpg

manji1.jpg

manji2.jpg

知り合いからパパさんにと持って来て頂いていた
人間国宝「井上萬二」の白磁丸壷
パパには写真でしか見せられなくて病院で「触れないな〜」と言ってました。
本当に触って欲しかったです。

mannji3.jpg

今は自宅の床におこがましくも萬二作丸壷と
パパ作の国宝鳳凰耳付き花入れの写しと並べて飾ってみました。
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

kiko1578

クンシランもう咲いたんですか。うちはまだすっきり咲いて
おりません。
きれいな素晴らしい壺ですね。
by kiko1578 (2010-04-20 20:50) 

ランランラン太郎

クンシラン咲いたんですね。かわいいですねぇ。
色がいいです。
お茶のお菓子もきれいです。食べるのがもったいないくらい。
壺もいいですねぇ。パパさんの力作も負けてませんよ。
by ランランラン太郎 (2010-04-21 14:07) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
今日のような陽気が続けば
kiko1578さまのクンシランも咲きそろいますね。
壷白い肌が美しいです。

♢ ランランラン太郎さま
クンシランのオレンジ良い色ですよね。
「雲井の桜」本当にお上品なお菓子でした。
パパの花入れランランラン太郎さまに
そのように言って頂けて喜んでいると思います。
有り難うございます。
by あっぷるぱい (2010-04-21 19:30) 

あっぷるぱい

♢ PENGUINGさま
nice!有り難うございました。
靴ひもの結び方参考になりました。
ただ婦人靴の場合履いたり脱いだりの度に結ぶので面倒ですね。
by あっぷるぱい (2010-04-22 19:17) 

オレンジねこ

10年くらい前にパパさんの勤め先で短期ご一緒させて頂きましたオレンジねこと申します。ご家族の方々の深い悲しみは、私には想像すら出来ぬほどとお察しいたしております。2度だけですが雲泥窯にお邪魔させて頂いたことがあり、萩焼、白磁へのパパさんの思いを伺った事があります。この白磁はいかにもパパさんが惚れ込む逸品と感じた次第です。とにかく、たくさんの人々の心の中で、パパさんの御姿と誠心は今でも脈々と生きておられることは間違い有りません。
by オレンジねこ (2010-05-03 08:39) 

あっぷるぱい

♢ オレンジねこさま
お返事遅れて申し訳有りません。
雲泥窯にいらして頂いた事が有るのですね。
大好きだった陶芸、たくさんの作品が手元で生きています。
そのようにおっしゃって頂くときっと喜んでいるでしょう。
有り難うございました。
by あっぷるぱい (2010-05-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px