SSブログ

日々草 [旅]

6月1日 [晴れ]

先月末はお天気が悪く冷えていましたが
6月1日今日は快晴空気も乾燥していて快適な一日でした。
この先何日かはこのようなお天気だそうです、良いですね〜〜!

[温泉旅行]

此の半年の疲れを少しでも癒せたらと温泉につかってきました。
日光湯元温泉、久しぶりです。
日光駅から神橋までは、以前より道幅もゆったりしたみたい、
一日目はお天気にも恵まれて明るく気持ちよい旅でした。

湯元への途中、田母沢御用邸見学
始めてでしたので良かったです。
1898年大正天皇のご静養の為に造営され木造の建物で
部屋数がなんと106も有ります、すごいですね。
お部屋や廊下にふんだんにガラスが使われ明るく
戸襖の絵の素晴らしい事。

tamosawa2.jpg

中庭から3階建て部分を

tamozawa1.jpg

お庭から
この木造3階建ての部分が紀州徳川江戸中屋敷を移築したも

senjyo.jpg

新緑の戦場ヶ原の木漏れ日

koutoku.jpg

高徳牧場への道

yumoto.jpg

湯元 スキー場にはまだ雪が残っていました。
寒さ対策はして行きましたが、お店は暖房を入れていました。
結構寒かったです。

tyuzenji.jpg

翌日はお天気が崩れて中禅寺湖は霧に覆われ
湖畔の道に霧が迫り、下りいろは坂は霧に包まれ怖かったです。
2日間温泉三昧(あまり長湯が出来ず三昧とは言えないかな?)
少しリフレッシュ出来たように思います。
早めの電車に乗って・・・。
パパさん留守にしてすみません。

[ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

ちよちゃんただいま〜〜!
ちよはAさんがしっかり見ていてくださっておりこうでしたよ。
お世話になり有り難うございました。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ランランラン太郎

温泉はいいですねぇ~。
田母沢御用邸、すごいですね。
庶民では想像できない広さです(笑)
パパさんはちよちゃんとちゃんとお留守番出来ていたことでしょう。
ちよちゃんは待ちくたびれたぁ~と言う感じですね。
by ランランラン太郎 (2010-06-02 16:32) 

あっぷるぱい

♢ マンチ軍団さま
nice!有り難うございます。

♢ takemoviesさま
nice!有り難うございます。
サツキはいろいろ名前が有って(日光と言う名前もあります)
盆栽仕立ては難しいので面白いようです。
もう大分前ですが夫の父親が沢山盆栽仕立てにしていました。

♢ ランランラン太郎さま
大正,昭和時代で庶民とは別世界ですね。
ちゃんとお留守番していてくれて有り難うで〜す。

by あっぷるぱい (2010-06-02 20:59) 

lukewan

いいですねぇ~ きれいな空気が伝わって、心洗われるような風景です・
ゆっくりされて 良かったです。

わたしもどこかへ行きたい病・・・・・なかなか・・・・・
この時期 駅のポスターでよく見かける「さくらんぼ狩り」
行ってみたいと思いつつ実現のメドたたず!

by lukewan (2010-06-03 07:51) 

あっぷるぱい

♢ lukewanさま
サクランボ狩りいいですね・・・.
甘〜〜いサクランボたくさん食べたいな〜〜!
車窓からの景色が通り過ぎて行くのを
ぼーっと見ている時間、旅は乗り物が好きです。
by あっぷるぱい (2010-06-03 19:50) 

あっぷるぱい

♢ yu-papaさま
nice! 有り難うございます。
たいやきの製法でのものですね、
珍しいおまんじゅうですね。
by あっぷるぱい (2010-06-03 19:59) 

kiko1578

長い間休んでおりました。
温泉に入ってゆっくりされたんですね。良かったです。
by kiko1578 (2010-06-03 21:07) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました。
温泉!いいですねぇ~・・
私も時々ですが、お湯に浸かりに日帰りで温泉に行くことがあります。
by yu-papa (2010-06-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px