SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

1月18日 [晴れ]

雲一つない快晴、
二階ベランダから、まだかろうじて雪をかぶった富士山がちょこっと見えます。
今日ははっきりと・・・、寒いのですね。

[ちよちゃん通信]

お姉ちゃんがフェルト猫玉を手に入れました、
そして私にちよ玉(正しくは柴犬玉で・・笑)をプレゼント用に買ってくれています。
どんなかな〜〜〜・・・.
そこで本物のちよ玉を・・・・

tiyo.gif

結構丸くなっているでしょう?


初釜の主菓子 練り切り「紅梅」です。
美味しかったですよ。
先週無事に初釜を終えて、ほっとしています。
また23日は宗匠の初釜、朝早くからですが楽しみです。

kasi.gif
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

kiko1578

富士山が見えるんですか いいですね。
「紅梅」おいしそう~ 色・形もいいですね。


by kiko1578 (2011-01-18 21:58) 

ルクワン

きれいでおいしそうなお菓子ですね。
点てたお茶でいただくと 一層おいしくなります。

早くも20日近く過ぎました。
14日に私 誕生日でした!
こんなさむ~い時期に生まれたんだ わたし。
たとえおばさんの年齢でも おめでとうって言ってもらうと嬉しいもんですね。

ちよちゃん まぁるくなって、 かわいい。
家のワンコも 寒くても文句も言わず? グーグー寝てます。
by ルクワン (2011-01-19 08:18) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
高い建物の間からかろうじて雪をかぶったところが見えます。
季節感溢れる和菓子は良いですね。

♢ ルクワンさま
やっぱり和菓子にはお抹茶ですね。
お誕生日おめでとうございます。
寒い時期お母様たいへんだったと思います。
夜中の授乳、此れ寒くてたいへんなんですよね。
お誕生日、忘れられている時は自分でお祝いです。
お赤飯を炊いて御馳走を振る舞います。
夫の母に教わりましたよ。
ワン子は寒ければ寒いで大丈夫なんですね。
暖かければそれなりに・・・ワン子強し!
by あっぷるぱい (2011-01-19 10:47) 

ランランラン太郎

ちよちゃん、丸い丸い~ちよ玉ちゃんになってます。
最近晴れの日が続いているので富士山きれいに見えるでしょうね。
私は昨日電車の中から見ました。
富士山って見るたびに心が洗われるような気がして大好きです。
お菓子、色が鮮やかでおいしそうです。
by ランランラン太郎 (2011-01-20 11:58) 

あっぷるぱい

猫玉 犬玉、スチラップになっていて大きさは3〜4㎝くらい
可愛いんですよ。
電車の中から夕焼け空に黒いシルエットの富士
見とれますね、素晴らしい日本一の山・・・。
紅梅 美味しいお菓子でした。
来年は「花びら餅」にしたいです。
by あっぷるぱい (2011-01-21 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px