SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

1月25日 [晴れ]

昨日は久しぶりに夜に雨になりました。
今朝は快晴、空気も幾分しっとり、
雪でなくて良かった・・・。
今年は昨年より寒いですよね、
昨年は無我夢中の毎日で、寒さを感じるゆとりがなかったので、
でもそうでもないようで、今年は本当に寒い冬です。

クンシランを毎年12月には室内に入れるのですが
重いので一人では持ち運びが出来ません。
そこで庭でビニールをかけて日当りの良い場所に置いてみました。
この寒さ、てきめん、葉が凍ってしまい見るも無惨。
パパが面倒を見ていた鉢、可哀想に・・・
今ならまだ間に合うのではないかと思い部屋にいれました。

kunsiran.gif

凍った葉を切りました、
昨年は(4月20日)あんなにきれいに咲いてくれたのに、あわれなクンシランになってしまい、
パパごめんね、春に咲いてくれるかしら?

jiku.gif

以前パパが杭州に行った時にお土産に買って来てくれた掛け軸
お茶席には華やかすぎて一度もかけた事が有りませんでした。
今年始めてかけて・・・パパ有り難う・・・


[ちよちゃん通信]

tiyo.gif

今夜のちよ、あいかわらず、よ〜く寝ていますよ

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

kiko1578

ほんとに毎日寒いですね。
君子蘭、うちはビニール張りの温室に入れています。温度
調節機能はないので心配です。
植物にビニールを被せる時は必ず先に新聞で覆っておいてからビニールを被せます。直接被せると葉がゆだったように
なってしまい枯れてしまいます。
by kiko1578 (2011-01-26 09:49) 

ランランラン太郎

クンシラン、昨年はきれいな花が咲いてましたね。
今年も間に合うといいですね。
確かに昨年よりも寒い感じがします。
夏が猛暑だったので余計にそう感じるのかもしれませんね。
ちよちゃん、爆睡中・・・かわいい~。
by ランランラン太郎 (2011-01-26 10:28) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
温室、そうでしたね、
簡易温室なるものがホームセンターに有りました。
来冬は考えてみます。
新聞紙で覆う事、他の鉢物にやってみます。
干し柿、冷凍していたものを自然解凍で頂きました。
柔らかく美味しかったです。
いろいろ有り難うございました。

♢ ランランラン太郎さま
今年も咲きますように・・・今は祈るばかりです。
ちよちゃん、炬燵で暖まると出て
体温調節してまた炬燵に・・・。
あの寝顔小さいときと変わっていません、可愛いで〜す!
by あっぷるぱい (2011-01-27 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px