SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

2月1日 [晴れ]

昨日の朝の冷え込みときたら、

koori.jpg

バケツの氷、厚さ1.5センチくらい、ちよの水までこちこち・・・。
このごろ家の中でも鼻の頭が冷たくて、暖房を入れたまま休んでいます。
今朝も冷えてましたが、日中寒さも一段落、家の仕事がまっています。

先日ユネスコのチャリティーお茶会
立礼席(りゅうれいせき)は新年にふさわしい華やかなお席でした。

yunesuko1.jpg

yunesuko2.jpg

teien.jpg

色彩に乏しいお庭ですが、日差しに春を感じます。
美味しいお菓子とお茶で楽しい時間を過ごしました。

[ちよちゃん通信]

久しぶりにお散歩にカメラを持ち出しました。
まだ小さい鴨たち、春になり帰る頃は丸々しますよ。

kamo.jpg

tiyo2.jpg

tiyo.jpg

ちよ「寒いけどお天気の良い冬の土手は、気持ちが良いね!」

tiyo3.jpg

ママ「ちよ氷見る?」

tiyo4.jpg

ちよ「お水飲めないね」





nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ランランラン太郎

新年のお茶会は華やかですね。
ちよちゃんの写真がいっぱいでうれしいです。
氷の厚さにはびっくりです。
当然ちよちゃんお水飲めませんでしたね(笑)。
by ランランラン太郎 (2011-02-02 16:47) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
開催主の市の茶道会の方が毎年工夫をこらして居られるとか・・・。
さすがに昨日、今日は氷はっていませんでした。
暖かいのですね、自然てすごいです。
ちよの水飲み、お湯で溶かして新たに水を入れましたよ。
by あっぷるぱい (2011-02-03 21:06) 

kiko1578

お茶会に行かれたんですね。
こちらでも分厚い氷が張っていました。火山灰や大雪よりははるかに良いですけど・・・・
by kiko1578 (2011-02-03 21:43) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
神戸も寒いのですね、山が近いからかしら?
宮崎もいろいろあって、新潟や北陸方面も大雪
1.5センチの氷とは比較になりませんね、
本当に大変でですね。
by あっぷるぱい (2011-02-04 19:41) 

kiko1578

この間新聞紙でつつんでビニールを被せると書きましたが
ホームセンターに「寒冷紗」という被せるものが売っています。1000円程でたくさんあります。それを好きな大きさに
切り被せておくと霜よけ、寒さ、風よけになります。便利な
ものが出来たんです。しばらく園芸コーナーに行かなかったので知りませんでした。
by kiko1578 (2011-02-07 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px